練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 77km 大出水の湧水

2021/09/25 土曜日

6時起床

TANITA:53.1kg、体脂肪率 8.5%、筋肉量 46.0kg

GARMIN:53.2kg、体脂肪率 16.6%、筋肉量 25.0kg、骨量2.8kg、水分量 60.9%

 

今日は朝からグループライド。

4人とかどのくらいぶりか。

 

cento1 : 77km、3時間13分、1,012m up、ave.23.9kph、TSS 173
f:id:taisakovic:20210925121112j:image

朝は18℃とちょっとひんやり。秋ですね。

 

今日はゆっくり霧島市横川町の大出水の湧水(おおでみずのゆうすい)まで

溝辺町竹子入り口まで登って、あとは下ればほどなく着きます。

 

3年ぶり。ポンプで水をくみ上げることができます。

f:id:taisakovic:20210925155530j:plain

霧島山系に降り注いだ豊かな水が、毎分22トン湧き出るそうな。

水温は平均15℃だそう。

f:id:taisakovic:20210925155614j:plain

水はとても澄んでいる。

写真で分かりにくいがここからこんこんと湧き出てきます。

飛び込んだら押し戻されそうなくらい湧き出てます。

f:id:taisakovic:20210925155637j:plain


ポンプには謎のエンブレム。

f:id:taisakovic:20210925155713j:plain

ちょっと北とか共産主義とかのにおいがすると思ったが、ちゃんとメーカーみたい。

ムーンスターでもなかった。

調べると月星昇進というメーカーだそうな。amazonで売ってます。

 

引き返すとまた登りなので、牧園側へ下る。

牧園に着いてもまだ時間がありそうだったので、中津川方面まで行って回る。

 

初めて通ったけど、持松小のあたりは舗装もよくてなかなかよさそう。坂はきついが。

平地に降りると30℃。まだまだ暑い。
今日はベース走
f:id:taisakovic:20210925121136j:image
f:id:taisakovic:20210925121141j:image
楽しいライドでした。