練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

激寒 BIKE 44kmのちお花見🌸

2021/03/24 水曜日

6時起床

53.7kg、体脂肪率 7.5%、筋肉量 47.1kg

 

ひさしぶりに家族全員休みで出かけましょうということにしていたので

 

朝練。

 

onix: 44.5km、1時間44分、585m up、ave.25.5kph、TSS 94
f:id:taisakovic:20210324083927j:image

肌寒くてやる気がしないがしないと後悔するので葛藤しながら準備。

外の温度計見て2℃とか、3月下旬に嘘だろと思ったが、霜降りてるし、息は白いしで冬装備。

・dhb - メリノキャップ M_200-2020

・Craft Active Extreme CN Base Layer(長袖)

・SUNVOLT S-RIDE ウインタースーツ-2019

シマノ トゥーカバー

・DeFeet Glove wool

 

本当に寒く外気温2℃🥶
f:id:taisakovic:20210324084203j:image

低温時の気温計がイマイチ疑惑のEdge830がきちんと温度計と一致。

 

手が千切れそう。

手が痛いと変速もブレーキも億劫。


寒いのか疲れなのか強度上がらず

あまり疲労は感じてなかったが。

 

本日のチマコッピに至ると4℃くらい。

4℃あるとこのグローブで手も大丈夫らしい。

が、下るとまたダメ。

 

蒲生は3℃。

山の北側は寒いというのは本当のようだ。

 

結局そのままダラダラと走った。

帰宅すると7℃

 

いつもは120TSS、1000kCalは稼ぐコースなのに821kCal, TSSも90そこそことは残念。

 

それにしてもSUNVOLTのウインタースーツは優秀で寒くない。

しかし手が冷たいだけで全然ダメらしい。

例のグローブを使ってみればよかった。
f:id:taisakovic:20210324084146j:image

f:id:taisakovic:20210324084138j:image

その後家族で藺牟田池へ


f:id:taisakovic:20210325122655j:image
f:id:taisakovic:20210325122446j:image

なかなか満開である。

 

ボートに乗りたいというのでボートを借りる。カモ🦆のエサをつけてくれた。

 

学生時代ちっとだけボート部にいたので基本的なことはできるつもり。といってもシートがないので癖で膝を曲げ伸ばして漕ごうとするが何も起きない。

泳げないわりに船に立つとか、多少揺れるとかはあまり恐怖心がない。白波立つと嫌だけど。

 

沖に出てエサを巻くと一気にカモが寄ってくる。まさにカモ。
f:id:taisakovic:20210325122853j:image
オールが当たってしまうくらいよってくる。わざとじゃないよ。

 

我々のほうががカモ🦆なのかも。

 

自分が漕いだのは最初の3分くらいであとはこどもと妻が漕いだ。楽しいのかしらんが妻は一心不乱に漕いでいている。

 

オールが自分に返ってくることはなかった。

 

 

陸に上がってスケボーをするがマジで怖い。全然乗れない。

乗った瞬間ボードがふっ飛んでいったり。

手首を骨折する未来しか見えない。

 

普段あまり要領のよくなさそうなむすこTが意外にうまい。

持ち主のむすこKはすっかりやる気なし。

 

どうせ調子に乗ってケガするだけなのでよかったのだが、走りとか見てるとKのほうが体幹安定してるのに不思議なものだ。

 

かえってからもドッジボールとサッカーをして疲労困憊。

夕食食べたら寝落ちてしまった😵