練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

朝🏃8km,、夕☔/☁🚴39km、残念な昼食、RDポッドの電池交換

2022/06/22 水曜日

5時20分起床

GARMIN:52.2kg、体脂肪率 15.2%、筋肉量 24.6kg、骨量2.8kg、水分量 61.9%

 

朝JOG: 8km, 49min, 6′07″/km
f:id:taisakovic:20220622072626j:image

ピッチ 184、上下動 7.6cm、GCT 206ms

今日はジョグ。

最初は体が重く、ランエコもかんばしくなかったが、後半はまとまってきた。

GARMIN FA935の光学心拍計ポンコツで心拍が高い。実測すると120くらいなのだが、150台とかなってる。光学心拍計はいまだ発展途上なのだ。

安静時はいいんだけど。

 

GARMIN ランニングダイナミクスポッド(RDポッド)の電池が少ないとお達しが。

昨年7月に交換したので11ヶ月。この4,5ヶ月はほぼ使ってないし、34時間/11ヶ月の使用。。。

昼食は妻と、3月にオープンされたさくら屋さんというお店へ。

11時55分着。

6人座席(2人用テーブルを3つならべて、アクリルボードで区切ってある)の真ん中の席へご案内。

両端はすでに別のお客さん。

 

こんな席割はコロナになってからひさしぶりで、隣からの圧が強くてしゃべれない、対面の妻の声もよく聞こえず、お互い無言。。。

せめてちょっとくらい両隣のテーブルを離してくれればいいものを。。。

 

ほんとに第三者認証店なのか。

 

そんな環境だから料理が来るのがなおさら長く感じる。

ランチメニューは丼系など5種から選ぶ方式。具材を用意してたら載せる系のメニューばっかりで、そんなに時間かかるとも思えないんだけど、12時40分にようやく配膳。ランチで40分待ちかよー。

 

豚骨煮丼。・・・

それからはもう、一挙手一投足がイヤに感じてしまう寂しい人間の性。以下略。

もはや味にどうこういう気分でもなく、ただただ疲れて後にする。

 

もう行くことはないだろう。

 

ここまで思うのはひさしぶり。

外食は味だったり、やすらぎだったり、ボリュームや回転、価格、いろいろ求めるものがあって相応だと納得するものである。

過度に期待してしまい、対価が得られないことに落胆してしまう自分もよくない。

 

過去に、息子の誕生日用に頼んだ仕出しの弁当が足りなくて電話したら「知らん」といわれて切られた(ほんとにこの一言だけ)姶良寿司店や、

ミックスフライ定食頼んだら、フライが冷たかった姶良の海鮮料理店、

冷たい餃子が出てきた大型商業施設内の餃子チェーン店のことなど走馬灯のように思い出した。

 

今後は反面教師として自分の仕事にも活かしたい。

自分って小っさい。

 

午前買い物につきあって、午後はバイクに乗るつもりだったが、盛大に昼寝してしまった。起きたら16時前😵それにしても雲が厚く微妙な天気。降りそうで降らない。

 

onix: 42km、1時間26分、408m up、ave.27.4kph、TSS 108

f:id:taisakovic:20220622185717j:image
家から数kmで雨が降ったり、避けて別の道行ったら降ってなかったり。雨を避けながら平地を回って10分の坂を1本登って帰宅。

坂は雨というか雲の中で濡れてしまった。
f:id:taisakovic:20220622185615j:imagef:id:taisakovic:20220622185621j:image

なかなか距離と時間を稼げない

 

むすこKはハラが減ったのだのなんだの言ってあいかわらず宿題せずダラダラしている。

 

転んだりぶつかったりが多く、口内炎何個かあって痛いらしいのだが、それであれは食べない、これは嫌だ、あれがよかったなど連発。なるべく口内炎がしみないようにと工夫して調理したのに文句言われる妻は完全にハートブレイク💔。

傍から見てる身にはつらい。いたたまれない。

 

ふと、むすこTは食べ物に対して全然そういうことをいわないことにきづいた。生トマトと果物はきらいで食べないがそれ以外は食べる。出されたものに文句つけることはない。親がうっかり忘れ物したりしても、怒らず許してくれる。

 

普段はとても歪んだ性格しているがこういうところはとても寛容なのだ。

 

波風立てず当たり前にしてくれていると、そこに気づきにくい。Tにもとてもよいところがあったと気づいたのはいいこと。

 

普段からこういうことに気づける人間になりたい。

 

が、Kさんよ、いいかげんにしておくれ😕