練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

BIKE 45km 復調の兆し?

2021/10/08 金曜日

6時半起床

朝はちょっと立て込んだけど、総じて平和だった。

脚がじんじんして、股関節周りは筋肉痛でどうみても調子悪そう。

 

10時半帰宅、お願いしたい案件があって自転車屋さんと電話。業界はたいへんそう・・・

 

一昔前は代理店もメーカーも在庫を持とうとせず文字通り自転車操業。ハイエンドモデルは発表時に注文しなければ次は来年の話。

コロナ時代に突入してフレームもコンポも納期不透明、欠品上等、修理もままならない、2,3年先を見据えて先物投資せざるを得ない今の自転車業界ってとってもストレスフル。

新車がなくて中古車市場はにぎわうだろうが、クレーマーが増えて商売に支障をきたし、ますます精神を病んでいく自転車販売業・・・

気の毒でかける言葉もない🥺

そして日本は給料上がらないのに、世界的には物価上昇、自転車も(というか自転車が)どんどん値上がり。

世界的にはグラベルロードを売りたいメーカー。

ロードバイクなんかとても買えない。

インフレに貯金を食われてしまう。いい加減投資信託始めないと。

話し込んで、メシ食ったら12時半、ついウトウトして13時半

 

でも明日らから仕事やらなんたらかんちゃらなので、乗っておこうと14時出発

Onix: 45km、1時間46分、711m up、ave.25.6kph、TSS 146

f:id:taisakovic:20211008161837j:image

最近はヘビ🐍がちょこちょこ道路に顔を出す。暑さが緩んで活動的になった。冬眠前のひとごしらえだろう。

 

乗り出してみるとそんなに調子も悪くなさそう。

むしろよいのではないか。

走ってみるまでわからんもんだな。午前から走ればよかった。

 

調子がよかったころの、ある程度骨盤前傾させて、体幹を固定(というのか?)して、上体でペダルをつぶしにかかる感じ(かんぜんに自分ワードだな)も、股関節だか大転子だかに1本棒を通して回しまくる感じも戻ってきた気がする。

根性入れてやればできるものでもなかったのか?

 

9月頭から約6週間。ちょっと回復の兆し??

 

体力がつくと、閾値より上のトレーニングもしやすくなるし、効果も上がる。

ひたすらベース走でがまんの走りを一定期間続けることって大事かもしれない。
f:id:taisakovic:20211008161843j:image

IF0.901だったけど、テンポ認定。
f:id:taisakovic:20211008161849j:image
なんとなくよいトレーニングができた気になった。ベース作り大事。