練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

RUN6km、出水に帰省。お墓を引っ越してたり、姪っ子夫妻が来てくれたり

2023/08/11 金曜日

 

5時半起床。6時に子供を起こすが起きない

結局7時。公園でサッカーの朝練するが、こどもが汗ダラダラ。

7時ですでに殺人的暑さ。

早々に退散。

 

それから

朝RUN: 6.7km、35分、5′19′′/km
f:id:taisakovic:20230812171137j:image

がんばってセンサー部を掃除したが、獲得標高は全く改善なし。

 

午前中自宅の駐車場の掃除。高圧洗浄機で黙々と灰を流す。

昼から出水市の実家へ

 

道中、妻がお線香を買ったり、お供えの花を買ったり。

線香や、花は高いから、と。ほんとよくできた妻である。どこで習ったのだろう。

 

今年は姪っ子が結婚して、旦那さんを連れて挨拶に来てくれるらしい。

それで、京都に住む姉一家も帰ってきてくれるそうだ。

 

14時過ぎに出水着

先に墓参りして、花を生けたりしようかと話していたら

「墓移ったよ、納骨堂に変えたのだよ。言わんかったっけ?」

 

「ファっ?」( ゚д゚)ポカーン

 

うちの両親はお墓の引っ越し二度目。。。

 

一度目は台風で墓石が倒れたのを機に、不便なとこにあった先祖代々の墓をアクセス両行の近くのお寺の境内に移動。2008年か2009年くらいだったと思う。

 

今度は我々が墓の管理が大変でしょうから、と納骨堂に移ったらしい。

なんじゃそら。聞いてないわ! お花ムダじゃん。

 

年取ると墓にいろいろこだわるようになるのかな。

で、墓参りに行ったら、建物の中にそれぞれ小っさなお堂がいくつもある集合住宅的なやつを想像していたら、なんと屋外にドーンと塔というかデカい墓がそびえたっており、側面にたくさん入居者(といってよい?)の法名と名前が書きこんであるスタイル。

なんだか新しい??

 

なんだかいろいろびっくり。

 

そうしている間に姪も、姉一家も着いたらしく迎えに行って夕食へ

なぜか夕食はふぁみり庵はいから亭。鹿児島ならたいがいの人は知っている、だいたいなんでも食べれるお店、それなりにおいしいが。

盆で予約が取れなかったらしい。

 

姪のご主人は3個年上で同じ職場の人だそうだ。とても好青年。

そもそも、千葉出身で現在大阪在住。いちども行ったことのない鹿児島で親せきに挨拶とかアウェイまっしぐら。来てくれるだけでありがたい。

 

そしてお義兄さん(姉の夫)がロードバイクに乗り始めたらしい。

すでにビワイチしたり六甲山登ったりと、結構な健脚だそうで、月900kmくらい走るそうな😲

STRAVA交換しようかと思ったが、お互いいろいろなところが家族に伝わるとちょっと気まずいので、そっと胸に留めておいた。

 

結局兄夫婦(結婚した姪は兄の子)以外みんな揃ったので、うちの両親はとてもうれしそう。いろんな面で姪っ子に感謝である。

しかし我々泊まるわけにもいかないので、それから姶良に帰宅。

22時ごろ。