練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

今日も出水へ bike 63km、【定食】ライラック、

2023/08/12 土曜日

6時起床。

今日も出水へ。子供たちがプールに行きたいと。

許可が下りたので行きは自転車

 

cento1:63km、2時間40分、957m up、23.8kph、TSS 156
f:id:taisakovic:20230813180834j:image

7時発

Fさんが途中まで同行してくだすった。

 

いつも勝手についていくだけなのになんでありがとうと言われるのかよくわからんかったが、逆の立場になってよくわかりました。ありがとうございます。

 

しかし坂がきつい。

出水市街地にもうすぐというところで家族の車に追いつかれ回収。

 

海洋公園プールで1時間ちょっと泳ぐ。盆前の土曜日で人が多いかと思ったがそれほどでもなく、いいくらいの人の入り。25m泳ごうと思えば人に当たらずに泳げそうなくらい。

 

深さ110-120cmのプールなので、むすこKは顔がやっと出るくらい。泳げないので目が離せず、一緒に遊ぶ。

多少泳げるようになったむすこTはもっと続けて泳ぎたいのかな?と思っていたけど、一緒に遊んでくれた。それで楽しかったらしい。

 

昼食は、何十年ぶりかに出水市広瀬のライラックへ。

安い定食屋さん。40年前からあると思うし、昔はインベーダーゲームがあったと思う。

 

今日はカツカレー。

老若男女を問わずお客さんが次から次に訪れる。

いいですね。

 

妻のリクエストで地元のお酒屋さん 三浦屋へ行き

焼酎と梅酒をゲット

ここのお店の方はお酒が大好き(たぶん)で、そのお酒の背景にあるいろんな話を教えてくれる。

お酒は飲めない自分であるが、ここに来ると自分まで楽しい。とても気持ちのよいお店。楽天でも人気らしい。

 

実家にちょっとだけ立ち寄って帰るつもりが、姪っ子(姉の子)が子供たちに会いたがってくれたので、ついつい長居してしまった。

夕食も食べてしまった。

 

21時半帰宅。

 

そういえば結婚した姪っ子はしろくまを食べに鹿児島市に行ったとのこと。