練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2日間。タケノコ、耕作、🚴60km、マテ貝狩り

2023/04/22 土曜日

起きれずイタイ。

 

9時半から溝辺に上り

タケノコ掘り

この時期はもうタケノコが固い。



枯れて倒れた竹の整備

 

枝がハネてケガをすることがあるので要注意。

そして不用意に竹を切ると、どっちに倒れてくるかわからないので恐怖。

 

結局1,2本しか撤去できなかった。

 

それから放置していた畑を少し使うことに。

ビフォー

とりあえず2x5mほど耕す。人力。鍬。

1時間かかった。

アフター

1時間でこれだけか。人力なんてほんと微力。

ここにナス、落花生、ズッキーニを植える。つもりらしい。

 

暑くて気持ち悪い。熱中症?

 

休んだら良くなって15時から帰宅。

 

夕方はむすこKの練習試合⚽

しかし、むすこTがついてきて、ヒマなTは練習しようと言ってくる。

 

しかもなぜかキーパー練習。。。

ずっと左足で蹴った。

逆足のいい練習にはなった。

 

 

 

 

2023/04/23 日曜日

5時半起床

GARMIN:54.6kg、体脂肪率 15.9%、筋肉量 25.2kg、骨量3.0kg、水分量 61.4%

 

ようやく自転車。

 

0: 63km、2時間32分、646m up、ave.24.9kph、TSS 136

 

6時半10℃とちょっと寒い。

ひさしぶり藺牟田池。坂がつらいぞ。

帰りにn&nでパンを頬張る。しばらく外に出てなかったらいつの間にか新緑の季節。

予定通り9時半帰宅

 

妻が何故かすんごい機嫌悪い😱いつものことだ。

自分が楽しくないとみんな楽しくないと言い聞かせる。

 

出水へマテガイ取りに。

15時すぎに干潮らしいが、干潮になったらそこから満ち始めるんだからね!と妻が言うので早めにいく。

 

14時。干潟どこ??

いったん帰って

15時すぎ。干潟があらわれた。

父がひとり黙々とマテ貝を探している。最近は体調がいいらしい。よかった。

2018年はびっくりするくらいいくらでも取れたマテガイだが、

今年はウソみたいにぜんぜん採れなかった

2匹だけ🥴

 

息子たちは水冷たいのに海水浴

「ヤアアアァ」と言って走る やっぱりバカ丸出しのむすこK。

頭まで浅瀬につかるおバカさんたち

10分後寒くてガクブル

下顎ガタガタいってる。ほんとバカだな。

 

すっかり遅くなって夕食どうしようっってなってたら

ご近所さんがBBQに誘ってくださりダッシュで還る。

ごちそうさまでした。餓死するところでした✨