練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 151km 【あじさい】東雲の里、【そうめん流し】流れ庵

2021/06/23 水曜日

6時半起床

 

GARMIN:53.0kg、体脂肪率 14.8%、筋肉量 25.0kg、骨量3.0kg、水分量 62.2%

 

今日は7時半集合でロングライド。NMBK氏と。

昨日のうちに洗濯も掃除もしておいたのだ!

cento1: 151km、5時間38分、2,579m up、ave.26.8kph、TSS 312
f:id:taisakovic:20210623160152j:image

予定は伊佐から回って出水市上場高原に至るルート。

朝からちと暑い

GARMIN先生はパフォーマンス -8とおっしゃられる。やる気落ちるから冗談よしてくれ。

 

溝辺に登るが通勤時間で車が多い。

県道50号はやめてスピードは出ないが細道を行く。

 

横川のセブンイレブンで休憩。25km。休憩には早いけど、この先50kmくらい何もない。

 

菱刈から黄金ロードへ

黄金ロードは湧水町から出水市上場高原まで結ぶ農免道路。

 

農道だけあって殺風景でやたらアップダウンだが、道は広くて車は少なく、走りやすい。

なんなら信号も少ない。ほぼノンストップ。すばらしい。

 

曽木の滝の近くを通るが自販機とトイレしかないのでスルー。

 

伊佐から上場高原までは7km強の登り。

木陰もなくて暑い🥵。

 

NMBK氏が序盤でグングン上げる。300wを超え、もうダメ死ぬ🤮

と思ったら2,3分でやめてくれた。ほんとは1分くらいだったかもしれないけど😩

 

まあでも、長い坂でも2人ならそう長く感じない。長距離は人と走るに限る。

 

上場高原

春は菜の花、秋はコスモスがきれいだそうだが、今は何もなし。

f:id:taisakovic:20210625082811j:plain

荒野に写真撮影用のゲートが存在するのみ・・・

誰もおらず、トイレを借りただけ。

また秋に来よう。やる気があればだが。

 

高原近くから見える景色は雄大

f:id:taisakovic:20210625082909j:plain

そこからちょっと下って東雲の里(しののめのさと)へ

 

東雲の里

年中四季折々の花が見られるらしい

入場料500円。

入口の坂が激坂急勾配。16%くらい表示されてるのを一瞬見た。300wくらいじゃないと登れない😅

今の時期はあじさい

f:id:taisakovic:20210625083357j:plain

渓谷のあちこちにあじさいが咲き誇っている

 

f:id:taisakovic:20210625083502j:plain

f:id:taisakovic:20210625083517j:plain

f:id:taisakovic:20210625083527j:plain

f:id:taisakovic:20210625083649j:plain

急勾配の足場が悪い道を探索するので子供、お年寄り、サイクリストは大変。

 

NMBK氏より自分のほうがサクサク歩けるので、体幹レーニングの効果かと思ったが、クリートの差だったっぽい。

 

SPEEDPLAYのウォーカブルクリートが歩きやすいのはわりと知られた話(;´∀`)

 

結構時間をくい、奥の滝は観ずに立ち去る。

国道447号線へ戻り328号線へ

 

自販機によったら、フロントディレイラーのスキッドプレートがいきなり外れてビックリ。しかもけっこうすり減っているではないか。

 

涼しいものを御所望だったので、そうめん流しへ

 

そうめん流し 流れ庵

国道328号線沿い、猪の標識が目印

f:id:taisakovic:20210625084146j:plain
これまた入口までちょっと登る。最大11%ほどで東雲の里ほどではない。

f:id:taisakovic:20210625084401j:plain

これが鹿児島のサイクリストの嗜みである。

涼しい

麺が固めで歯ごたえがあっておいしい

来てよかった。

 

宮之城で橋のたもとで横断しようとしたら、道路のつなぎ目が3cmくらいの溝になっていて、前輪がスッポリ嵌まる。

 

転倒しそうになり、ホイールがメキョメキョに割れちゃう未来が見えたが、すぐペダルを外して立つことができた。

ホイールは無事です。

 

 暑くて帰りは休憩が増えた

ほぼ9:1で牽いてもらった。
f:id:taisakovic:20210623160202j:image

なぜかよくわからんが、こんだけがんばってトレーニング効果がないと言われるのはつらい。
f:id:taisakovic:20210623160215j:image