練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

南薩慕情、霧島市夏祭り

2023/07/15 土曜日

6時50分起床

 

今日は枕崎でお仕事。

休みの妻子が南薩に行きたいとついてくることに。

 

待ってたらギリギリ😮‍💨

ファミリーカーで出発したので、いつも車に積んでいる仕事用のサンダルを忘れてしまった。こんな真っ赤なスニーカーじゃ仕事できねえよおと思っていたが、知覧の職場にもあることを思い出し、途中立ち寄って事なきを得た。

 

仕事も間に合って。ちょっと忙しいけど順調に終わる。

 

その間家族ははちみつソフト食べたり、抹茶ソフト食べたり、鰹節買ったりしてたらしい。自分も食べたかった。

 

 

帰りに知覧の焼肉とまとで昼食。2年ぶり。

 

牛カツなるものを初めて食べる

こんなジューシーなカツは初めて。感動。

茶塩で食べるのがまたうまし。

妻はヒレかつ。ちょっともらったけどやっぱり豚が一番うまい。

肉の量もさることながら、この野菜高騰の世の中でこのキャベツ量たるや。

安くはないが、ボリュームを考えるとかなりお得。お腹いっぱい😋

 

さらに大摩桜で鶏刺しを買い、川辺で餃子を買い散財して帰る。

夕方はサッカー

17時にグラウンド行ったら10分ボールを蹴ったら暑くて死にそうだった。

むすこに死ぬ気ではしれとかとても言えそうにない。

 

18時くらいになると涼しくなってきてみんな動きがよくなってきた。

今日のむすこKはエクセレントではないけど、動き出しも悪くなくてがんばってるんじゃなかろうか。

せっかくFWがまわってきたのにトラップ⇢シュートにもっていく動きができない。練習でもしないのにできるわけない。

ひとつひとつだなー。

 

夜は大摩桜。上ささみ、うまし。



 

2023/07/16 日曜日

5時半起床

 

起きたような起きないような

自転車に乗って約束の集合場所に向かうが、なかなかたどり着かない。

めっちゃ焦っているうちに目が覚めた。夢で自転車に乗っていたらしい。10時起床でござる。

 

リビングではむすこKがのび太君のように寝そべって本を読んでいた👹

宿題せんか!

暑いし、家事したらもう昼。

梅雨も上がりそうなので、家周りのコンクリートをケルヒャする。

暑い。( ´Д`)=3 やってる最中はよかったけど、終わるとフラフラ。熱中症要注意。

 

16時10分の電車で国分駅へ。

霧島市夏祭り。16時37分着。

妻の用事に便乗。

 

妻の用事の間、子どもたちと散策。

この時間はまだ人も多くない

あれ買えこれ買えいわれるとめんどくさいので、小遣いを与えてくれる好きなもん食うなり買うなりしろと話した。

 

ケチで兄弟が買ったものをつまむむすこTと、見境なく浪費するK。

当然だんだんケンカになる。

 

いくら残したいから、これとこれは買わないとか安いとこ探すとかいろいろうるさくいうわりに、目につくとすぐ買って他愛もないむすこK。

まだまだだな。

 

限界の屋台はこどもむけのお面やおもちゃ、くじが多い。

こんなんボッタクリだよ!とKがえらそうに言っている。もうちょっと小さい声で話してくれ。

 

居酒屋さんが売ってる惣菜のほうがおいしそうなので、食べ物は山形屋前か居酒屋前で買うことをオススメします。

 

18時前になると人がえらい多い。屋台も混んできてなかなか買えない。

差し入れを買うつもりが買えずに妻のイベントは見れず。やっちまった。

 

ゴミ捨て場をいっぱい用意してくださってありがたかった。

20時07分の電車で帰宅

 

なんだか家族一緒でほっこりした週末。

運動せんかったけど。