練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

🚴104km 5年ぶりえびの高原、🏃6km

2022/06/28 火曜日

5時半起床

GARMIN:52.2kg、体脂肪率 14.3%、筋肉量 24.8kg、骨量2.8kg、水分量 62.6%

 

家事を終わらせて9時出発。

 

onix: 104km、4時間31分、1848m up、ave.23.1kph、TSS 222
f:id:taisakovic:20220628154917j:image
ひさしぶりに平日ロング。 5年ぶりにえびの高原にでも行ってみようかと。

 

すでに30℃。暑い

暑くてやる気がわかないのか、暑さでダメなのかわからんが、全然力が出ない。

L2-L3くらいでヒーコラヒーコラ溝辺に登る。

溝辺まではひたすら日なたで暑い。

 

嘉例川のあたりはバックサイドで日陰も多く涼しい。なにより下り。

国道223号にかわって竜馬の散歩道のあたりも川沿いで涼しい。

 

牧園の道の駅 霧島ふもとの駅でパンを買う。

クリームチーズパン。

おいしいけどこの値段ならもっとおいしいとこあるよねってくらい。

 

牧園からは日なたが多い。ただただ暑い。

暑いし、踏めないしもうやめようか、いやもうちょっとと自分の中で押し問答しながらちょっとずつ進む。

 

8kmほど登って丸尾でまた補給。この先はえびの高原まで12km、自販機やコンビニまったくなし。

水が切れそうで困ったかすかな記憶がよみがえる。

 

丸尾でやめようかな。と弱気な自分。

 

丸尾から6-7kmはうねうねした激坂が続く。

先日知り合いにヒルクライムレースで坂きつくないの?と聞かれて

「34x30Tのギアがついてて、それなりにトレーニングしてれば登れない坂なんてないので、あとは他の選手との相対的なきつさだけだよね」

 

なんて大層偉そうなこと言っておいて、もう歩いてしまおうか、ひきかえそうか、やめようかくらいの体たらくΣ(´∀`;)。

大ブーメラン返ってきた!

 

それでもなんとか足をつかずに登る。

残り5㎞くらいはほぼ真っすぐで勾配も5-7%くらいと緩くなる。

 

3時間かけてようやく到着。

足湯の駅でレインフォレストアライアンスのコーヒーを飲もうと思ったら、レイアウトが変わっていた。中のYショップでコンビニのコーヒーサーバーみたいなのからサーブされるようになった。

しょぼーんとしてドリンク補給してたら、通りすがりのおっちゃんが

「ここの塩豆大福はうまいんだ!絶対食え!!」って連れの方に話してるのが耳に入ってきて、ついつい自分も買ってしまう。

 

たしかにおいしかったが。

ゴミ箱がなくて探していたら、お店のお姉さんがここに捨てていいよって店のゴミ箱を差し出してくだすった。

そのお心遣いが一番の癒しだった。 汗臭くてごめんなさい。

 

高原は25℃でしばらくいると風が吹いてきてちょっと冷えるので後にする。

 

下りは途中から高千穂河原方面へ進路を変えるが、木漏れ日で路面が全然見えずわからず怖い。

 

今日は国分でカツカレーを食べたかったが、14時までなので急いで下る。

霧島神宮からひたすら真っすぐ下り、宮崎太陽銀行(超おおざっぱ!)を左に曲がると

かつどんこけしがある。すでに今日は終わりましたの看板が出てたけど、片付けしてるお姉さんに聞いたら、まだ入っていいよって。

 

カツカレー頼んで速攻食べる。一度来てみたかったの。

店内お写真禁止だって。

 

帰りは向かい風。

 

15時前帰宅。サイコン39℃🔥🥵🔥。

水分2600ml+大福+パン+カツカレーで-1.6kg

f:id:taisakovic:20220628204242j:imagef:id:taisakovic:20220628204255j:image

夕方子供の送迎のついでにJOG。

夕JOG: 6km, 34min, 5′42″/km

f:id:taisakovic:20220628204119j:image

3kmくらいはなんてことなかったが、4kmすぎたらとたんにきつくなった。JOGなのにきつい🥵🥵暑いせい?

 

暑熱馴化はいつ完成するのか
f:id:taisakovic:20220628204130j:image