練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

ノートレな2日間。キーボードを求めて

2021/03/07 日曜日

6時起床。

雨。

54.2kg、体脂肪率 10.3%、筋肉量 46.1kg

 

安定の二度寝

むすこが結局ピアノを続けることになったらしく、いい加減に練習しないといけないらしい。

 

全く自宅で練習しないのだが、まわりの家庭もそうらしく、先生は楽しんでくれて、将来心のよりどころというか、安寧をもたらすものであればいいと思いますとのこと。

生徒がいないよりはいいと思うんだけど。

 

アンサンブルもあるのだが、一人遅れてまわりに著しく迷惑をかけているというわけでもないらしく、本人が辞めたい行きたくないと言ったことは一度もないのでお金はもったいないけど続けることにした。

 

ピアノや電子ピアノを買って使わないとショックも甚だしいのでキーボードにすることにして、アミュプラザへ行く。

 

楽器屋さんに入るなり息子が楽器を触りまくって心配で心配で仕方がない。

とにかく大人しくしていられない。不安な未来しか見えない。

 

よくこいつは検診で多動に引っかからなかったな、と感心するが、妻の話だと外面はとてもいいらしい。

 

キーボードもどれを買っていいかわからないので店員さんに聞いたところ、音でヤマハを選ばれることが多いらしい。

ヤマハ音楽教室に通っているのでヤマハがよいでしょうと。エレクトーンも一緒にしているらしく、必然的にいろんな音の出る77鍵くらいのタイプになった。

ピアノだっていろんな音が出せるのだよ。ぼくは全くできないけどね。

 

店員さんが手本で弾いてくれたけど、あまりの音圧にびっくりした。こんだけ弾けても食っていけないのか。厳しい世界だ。ピアノは。

 

別にピアノで食ってほしいなんて微塵も思っていないが、お願いだから練習してくれ。

 

数年ぶりにアミュに来たらポケモンショップが出来ていて子供は夢中。

気づいたらキッズの数が多すぎて入店制限まで出ていた。

 

本と図鑑を買って昼食をとって帰宅。本ならいくらでも買ってやる、が我が家の方針。

 

帰宅中に博物館の前を通り過ぎたら、博物館に行きたいと言い出したので博物館に立ち寄った。

うまい具合にビデオ上映と実験体験の時間になったので、砂鉄の実験をして帰宅。なんとなく満足してくれたっぽい。

 

帰ってから猛烈に眠くなって昼寝をする。

やっぱり子供は言うことを聞いてくれない。起きたらありえんくらいに散らかっている。

つける薬ってないのかな。

ものすごく疲れてしまって子供と一緒に就寝。

痛恨のノートレ。

 

2021/03/08 月曜日

早起きするつもりが6時50分起床

月曜日の朝が一番だるい

昨日何も準備をしないで寝たので慌てて準備して仕事行く

54.3kg、体脂肪率 8.7%、筋肉量 4.0kg

 

通勤中も眠くて仕方がない運が良いことに、月曜日のはずなのに平和だった。ストラーデビアンケを見ては寝落ち、見ては寝落ちして就寝。

 

ノートレ2日間

音声入力を使ってみたが文章が長くなる。

文章が長いと絶対に後から見ないのでもっと短くしたい。