練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 43km、【ツールボトル】ELITE TAKUINMAXI

2020/12/17 木曜日

夜はほとんど眠れず。咳はだいぶ減った。

11時帰宅。

天気はとてもよいがとても寒い。

 12時出発

 

onix: 43km、1時間42分、592m up、ave.25.7kph、TSS 115
f:id:taisakovic:20201217142949j:image

9℃→6℃→8℃。日中の温度とは思えないくらい寒い。

そして北風びゅうびゅう。

 

 

・ONYONE ヘルメットアンダーウォームキャップ

・CRAFT cool mesh superlight baselayer

・Craft Active Extreme CN Base Layer(長袖)

・SUNVOLT S-RIDE ウインタースーツ-2019

シマノ トゥーカバー

・DeFeet Glove wool

 

出だしはひんやりだったけど、心拍が上がると寒くはなく

帰るとじっとり汗。ウインタースーツはやっぱり10℃前後だとちょっと暑い。

 

バーテープ替えたら、右のシフトケーブルがとても渋くなってしまった。

取り回し変えよう。ダメだ。

 

病み上がりで上げないように走った。

寒いとかじかむし、厚着してなおさら操作しにくいので、負荷上げるのが億劫になる。
f:id:taisakovic:20201217142959j:image

f:id:taisakovic:20201217143014j:image



長年使ってきたvittoriaのツールボトルZip caseの表皮がメケメケになった。

少なくとも4年は使ったかな?

ボトルケージのエッジが丸くないので、ボトルにキズがつきやすいのも要因と思う。

f:id:taisakovic:20201216095521j:plain

中身こんだけ

f:id:taisakovic:20201216095553j:plain

どん!

f:id:taisakovic:20201216095611j:plain

サコッシュ

・チューブx2

・タイヤレバーx2 カンパ謹製

・タイロック x2

・マルチツール

・健康保険証のコピーと、緊急連絡先カード

・CO2インフレーターとカートリッジx2

ミッシングリンク

・タイヤパッチ

・手ぶくろ

・バルブコアツール

 

今まで出番3回くらいしかない。

 

多少削れているけど78g

f:id:taisakovic:20201216095839j:plain

 

新調したのがこちら

ELITE TAKUINMAXI (タクインマキシ)

f:id:taisakovic:20201216100118j:plain

丈の短いTAKUINというモデルもある。

お値段はZip caseの倍。

ファスナーの持ち手に磁石がついていて暴れないようになっているのが〇

 

f:id:taisakovic:20201216100132j:plain

体重もそここそある。

ベルクロで取り外しできる間仕切りがついている。

f:id:taisakovic:20201216100335j:plain

いるといえばいるし、要らないといえば要らない。

f:id:taisakovic:20201216100353j:plain

縦に長くしたので、上記容量は余裕で入る。

普通のTAKUINでもよかったかも。

 

EminenzaのLook型のボトルケージにはギリギリ。削れていきそう。

どうか長持ちしますように。

 

ツールボトルと比べると、ジップ式のものは

観音開きになるので中身は取り出しやすい。

走行中に蓋が外れて飛んでいく心配は少ない。SILCAとかすごかったもんね。

ツールボトルは中身が濡れる心配はなかったが、生地でできているものはちょっと心配。