練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

仕事のちZwiftレース ZWIFTの洗礼を浴びる

7月1日 水曜日

6時半起床

53.8kg、体脂肪率 7.8%、筋肉量 47.0kg

 

お仕事。今日は忙しかったが順調に進み

20時帰宅。

 

食後にZWIFT

 

ZWIFT:50分、L4、TSS 77

今日はレース。

3R LaGuardia Loop Flat Race - 10 Laps (28.3km/17.6mi 270m) (C)

f:id:taisakovic:20200701232329j:image

初レース🔰

よくわからんがそこそこ獲得標高のあるレースに。

 

当初Bクラス(3.2-4.0w/kg)にエントリーしたけど、思い直してCクラス(2.5-3.1w/kg)に変更。

 

10分ほどアップ。

スタート直後から5-5.5倍でダッシュがかかる。

 

最初の5分が5倍。。。

 

第2集団だったけど、10分目くらいには先頭集団にジョイント。

自分はスマートトレーナーではないので、

 

負荷が変わらずほぼ一定。先頭に出たら緩めて、後ろに来たらかけてを繰り返す。

登りになるとみんなかけてくるし、下りになるとムダに追いつく

スマートトレーナーだと負荷が上がるからかな。

 

そして画面の見方がわからない。

今どこ走ってるの?

この登りいつまで??

 

Cクラスのはずなんだけどずっと4倍強。。。

やっぱり自分は一定なのでたまに先頭を牽いたり。

先頭だろうが後ろだろうが負荷は変わらないので淡々と。

 

 

ラスト5-7kmが非常にきつい。

がまんしてるとちょっと落ち着いてくる。

 

さてさてどうしよう。Cクラスだけどどうみても4.3倍は出し続けてる。

ゴールに絡んだら反則かなあと思いつつ

 

ラスト2kmで先頭に出て少し前に出る。

きっかけになったかわからんが、集団が活性化(したと思う。)

あえなくズブズブと飲み込まれw

 

とりあえずスプリントには絡まないでおこうと

そっとゴール。 

スプリントする力も残ってなかったけどな!

 

バンチスプリントだと思っていたが、他のクラスが混ざっていたらしく。

5位だった。

 

1位の人はずっと逃げてたっぽい。

しらんかった(;´・ω・)

今までの考えの無駄さ加減といったら🤔

 

 

それにしても、自分は4.4倍弱出してやっとこさなのに

 

3.6倍の人と同タイムとか体格差ありまくり。

 

 

クラス分けってw/kgじゃダメだよ。ロードは絶対値でしょ!!
f:id:taisakovic:20200701232402j:image

というか、みんな3.1w/kgに収まってないし。

いらん気遣いして損したわ!!

 

Bとかエントリーしたら即千切れそう。

 

意外と緊張感あって楽しかった。きつかったけど。

数日前は絶望しかなかったけど、そこそこパワーも出せるようになってきたし。
f:id:taisakovic:20200701232349j:image
f:id:taisakovic:20200701232355j:image

ちなみにうちのターボトレーナーはELITE Muin.

 

そう、UCIが名指しで禁止するくらいのハッピーメーターwww

 

いや、ちゃんとパワーメーターからデータ拾ってますけどね。

...MISURO B+買おうかな😏