練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

FLY6CE 顛末記 ~やっぱりだめだった~ 【テールライト/ドライブレコーダー】

 

 

ドライブレコーダー兼ライトというアイデア商品を作り出したCycliq社。

テールランプ付きドラレコとして発売され2代目になるCycliq FLY6CE。

f:id:taisakovic:20190415111044j:image

なにかと苦労したので記事にしておく

 

 

購入

2019年3月。一年経つのか・・・

初物は避けたいので、2代目が出たところで購入。

当時は国内代理店があると知らず、ガイツーで購入。

taisakovic.hatenablog.com

 

使用感

スペックなどは下記参照

taisakovic.hatenablog.com

full HDだし、バッテリーはfull HD/60fpsで4時間くらいもつし、ブレ補正もよく効いていてドラレコ件アクションカメラと考えるとコスト的にもかなり優良と思った。

実際、GoProなどは電池持ちが悪いし、高額なのがネック。

 

続くトラブル

しかし、勝手に放電されてスッカラカンになってたり、電源が入らない日があるなど、使えない日があり・・・

あとで思うと、SDカードを抜き差しするとそういう症状が出たように思うが。

taisakovic.hatenablog.com

 

販売元へ返送。交換。

ドラレコなのに、使える日と使えない日があるのも困るので、販売店に問い合わせたところ、点検、修理のため返送することとなった。

これが5月の話。

発送費用が2400円くらい。UKまで4日間で到着

taisakovic.hatenablog.com

 

2週間経ったところで、発送したよと販売店からメール。

日本語対応してくれて、真摯に対応してくれたのでとても満足。

1週間で手元に帰ってきた。

 

taisakovic.hatenablog.com

 

どこが悪いとかレポートはなかったけど、シリアルナンバーが変わっていたので新品に交換されたよう。

 

新品に交換されたけど

ホクホクだったのだが、ここからが地獄の始まりだった。

前述のトラブルは改善していたが、画像がハネまくりで全然ブレ補正が効いていない!!

 

代理店に修理または交換もしくは返品処理してくれと依頼してみたが、一度メーカーと直接話してくれと言われオーストラリアの本社とメールでやり取り。英語がしんどい。

これが7月の話なかなか色よい返事もなくて8月は全然返事が来ない。

9月22日にようやく返事が来たトラブル続きで忙しかったとのこと。途中、君のこと忘れたわけじゃないよ、とメールも来ていた。

 

向こうの言われる通りマスターリセットをしてみたり、動画を送ってみたりしたが、全く改善なし。しまいには日本の道が悪いとか言われる始末。

最初の一台目と比べると明らかに同じ道路でもブレ具合が違うのでどう見てもブレ補正が効いていない。

 

10月になるとファームウェアがアップデートされてトライしてみたが改善なし。

 

また数回やり取りして結局オーストラリアに本品を送ることになった。これが年末の話 。EMS で2180円形。ここまでくるのに半年かかった。

オーストラリアで調べたら特に悪いところはないし普通に使えると言われました。

オンオフの動画もチェックしてもらって特に問題ないということだったのでそのまま返送してもらうことにした。

 

ここまでやり取り39通。

 

帰ってきたらマシになってるのかなーと期待していたけどやっぱりガタガタしている。そもそもブレ補正オンオフで同じとこ走って画像を比べたことがなかったので、(人が写っているのでアップすることができなかった)

 

今回ようやく電子ブレ補正をON/OFFにして、同じところを走ってみました。

 

もしお時間ありましたら供覧ください。

・電子ブレ補正 OFF


FLY6CE EIS off

 

・電子ブレ補正 ON


FLY6CE EIS on

 

ぜんぜん変わってねえよ!

やっぱ壊れてんじゃねえか。

交換前はもっと補正効いてたぞ

 

もお疲れた。相談する元気も萎えた。泣き寝入り決定。

学生の頃、家庭教師のバイト代3ヶ月分を踏み倒された時以来の泣き寝入り😱😫😰。

 

車のナンバーが読めないときもあるが、使えないことはないのでもういいや。