練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

Cycliq - Fly6 CE601 HD カメラ

多発するテロや事故に備えて、ドライブレコーダーを購入しようかと

Cycliq - Fly6 CE
f:id:taisakovic:20190415111044j:image

・画質:① 1080p full HD /60fps、② 30fps、③ 780p HD /60pfs

・内蔵メモリなし

 microSDカードは32GBまで対応

 

リアライトは、① 常時点灯、② 点滅、③ フラッシュ,④ オフの4パターン

 明るさは ハイ、ミディアム、ローの3種類。

 どこかのサイトで100~60ルーメンという話。

 

・ビデオはループレコーダーになっていて上書きされるが、5秒以上60度以上に傾くと、画像がロックされる仕組みらしい。詳細はマニュアル参照。

 

スマホ経由でアラートを設定すると、本体が動くとアラームが鳴る。

盗難防止にちょっとはつかえそう。


f:id:taisakovic:20190320220047j:image

なかなか立派な箱に入っている。

充電はUSB type C


f:id:taisakovic:20190320220102j:image

本体111g(SDカード込み)
f:id:taisakovic:20190320220114j:image
ブラケット足して126g

 

ブラケットはシリコンコーティングされていて滑り落ちることはないが、なんかの拍子に回転することがある。

 

まずすることは①充電と、②スマホとの接続、③ファームウェアのアップデートなのだけれども

 

 スマホの接続は何事もなく終了

 

最初のファームウェア(V1.1.25.6)で、これは充電が80%しかされないらしい。

 

次にサイトに従って (日本で取り扱いがあったらしい) (V1.1.26.072)へアップデート

これでなおかつ、一度完全放電すると完了らしい。

そして電源ボタンとQボタンを同時押しすると写真が撮れるようになる

 

のだが・・

 

microSDカードはついてこないので、とりあえずその辺にあった8GBをつっこんで無事作動。

 

(V1.1.26.072)へアップデートすると、作動しなくなった。マニュアルにも書いてないLEDの光り方をしている.。

 

かろうじてスマホとはつながるが作動はしない。

 

とりあえず完全放電しないといけないのかなと思い、完全放電を待つが、LEDがついてるだけなので、なかなか放電されない。

 

待つこと3日間。ようやく完全放電。

 

再充電したが同じことだった。

 

いきなりメーカー送りかと、途方に暮れたが

Samsungの32GBに変えたら何事もなかったかのように動き出した。

 

よかった。クレームつけなくて。

 

 画質は1080p full HD 60fpsと30fps、720p HD 60fpsの3種類。

full HD 60fpsだと32GBでは2時間もたない。

720pでもあまり大差はない。

電源よりもSDカードの容量が問題。

64GBか128GBを試してみたいが・・・

 

まあパソコンでみる分には、30fpsでも不満はない

 

ドライブレコーダー以外にも仲間を撮影したりもできるので、意外と楽しい。

けど、自分の画像は撮れない(;´・ω・)

 

しかし、この後半年以上も外国人とメールでやり取りする羽目になるとは思いもしなかった・・・