練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

交通整理、RUN ペース走 12㎞、

1月14日 火曜日

6時半起床

54.9kg、体脂肪率 8.7%、筋肉量 47.6kg

最近、腹だけ出てきた気がする

 

今日は小学校の交通安全のため、近所の交差点で交通整理

担当の場所はいつもボランティアのおじさんがしてらっしゃる場所のようで、2人いてもしょうがないので反対に回るが、反対側はほとんど小学生は通らない。

 

気づかなかったのだけれど、この田舎の小さな道において、この場所は病院が近いためかとても交通量が多く、小中学生も多ければ、自動車の右折左折、直進が乱れていてとても危なっかしい。

女性が交通整理していると怒鳴っていく運転手もいるそうだ。なんて暗い世の中だ。

信号つけてくれればいいのに・・・

 

交通整理とかなれてないので遠慮がちになるけど、毅然とした態度でバシっとやらないとかえって危ないらしく、たま~に回ってくる当番ではこころもとない。手練れのおじさんがいてくれてよかった。自分がやっていいものか迷うよね。いないよりはマシなのか?

 

寒い朝早くから元気な子もいれば、どう見ても遅刻なのにゆっくり歩いている子もいる。小さい時からひとそれぞれだなと暁の空に物思うひとときであった。

 

明るくなってきたけど、どう見ても暗い。天気予報見ると今から雨降るとのこと。寒いし、自転車へのモチベーションがダダ下がり。

ダメだこりゃ。

 

とりあえずランニングしようと思ったが、寒いのでudaudaしてしまう。

11時からようやくランニング。寒いといっても7℃くらいはあるんですけどね。

 

ランニングって、自転車ほど風を受けないせいか、自転車以上に寒暖差が激しく、走り出すとめちゃくちゃ暑い。けど手足は冷たい。

自転車用のアンダーにジレくらいでちょうどよいくらい。手袋だけは冬装備マックス。足元は半ズボンかタイツという具合。

 

RUN:12.5km、59分、4'44″/km、ave.254W

Z4 (20+5)x2
f:id:taisakovic:20200114132201j:image

 

一度外に出てしまえば雨が降ろうが、寒かろうが、灰が降ろうが(これが一番イヤ)どうにでもなるので、外に出ることに精神力を集中させる。

 

出るのが遅くなったので、雨がパラつくが、走り出してしまえばたいして気にならず。それにしても我が腰はなんて重いのだ。

 

 今日はペース走。週1回くらいするつもりだったのに12日空いてしまった。

ペース走 20分、レスト5分で2本。

強度的には予定通り。

 

インターバル時/レストで ペース 4′30″ /5'23"/km、ピッチ 186/176、設置時間 215/ 213msec、ストライド 1.2/ 1.07m、上下動 8.0/ 8.8cm。

 

自分の場合はピッチもストライドも上がるらしい。どこまで上げてこの傾向なのか興味はあるが、知ってもあまり変わらないかもとも思う。

 

おもちゃがあると面白いが、速さにつながるかは別の話。


f:id:taisakovic:20200114132218j:image

サボりすぎて、、10kmレースまであと12日しかない。

今の状態だと10km 45分は厳しそう。PRなんてもってのほか。

10km 40分切ってみたいし、サブ3やってみたい。年齢的にも佳境を過ぎた。

自分次第なのだから、夏から自転車控えてがんばってみるか。

また夏に考えよう。