練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 初乗り53km→散髪→RUN 6.4km

1月5日 日曜日

7時起床 55.0kg、体脂肪率 9.0%、筋肉量 47.5kg

最近ちょっとだけ太った。

1kgくらい増えると、おなかが空かなくなる。

 

ONIX; 52.3km、1時間59分、592m up、ave.26.4kph、TSS 151

f:id:taisakovic:20200105113959j:image

自宅3℃、市街地を出るとサイコンー2℃。霜が降りとる。

帰宅時7℃。

 

・SUNVOLT S-RIDE ウインタースーツ

・CRAFT Active Extreme 2.0 CN LS WS

・defeet ウールソックス

パールイズミ シューズカバー(たぶんMTB用)

・intro trriger 3

・ONYONE ヘルメットアンダーウォームキャップ

 

SUNVOLT ウインタースーツは、0℃でも大丈夫だった。

インナーや強度を上げたのも一因とは思うのだけど、寒くないって感じ。

ちょっと冷気が入ってくるのだけれどちょうどいいくらい。

脚は全然寒くならなかった。

汗冷えも特になく、使い勝手がいいかもしれない。

顔はなにもカバーしてなかったので、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルだった。

 

家出た瞬間寒いので、いつもの50kmコース、ファストランに決定。

最初から しこたま突っ込むが、10分ほどでムダに疲れてアウト。

(20分 L4+ レスト5分)x3セット (だいたい)のメニュー。

 

少しずつ上げていかないといけないが、故障は避けたいので週1くらいかな。

3ヶ月ろくに強度を上げなかったおかけで、左股関節痛だの、どちらかのひざの痛みなどはほんとによくなった。

 

強度上げてみたけど、たいしたタイムにもならず。

グローブが冬用だと、細かい操作ができない

下ハンでシフトとか絶対無理。ブラケットも何か所も持てないので、一か所固定。

 

ウインドブレーカーと冬用グローブは好きじゃない。冬用ジャケットも好きじゃない。

かさばるのは嫌なのだ。

ウインタースーツになって楽になったと思う。洗い物少なくて済むし。

 

ってことを考えながらの2時間。まー寒かった。

 

GARMINの腕時計心拍計もところどころ微妙な値だった。一生懸命漕いでるのに心拍128とかだったし。流してるのに160くらいだったり。
f:id:taisakovic:20200105114007j:image

L5以上は%FTPで分けるのはちょっと無理がある気がする。

 

帰って宝くじの抽選結果を見たが、いつもの300円のみだった。

連番だと番号確認がすぐ終わるので、連番で買うようにしている。

 

毎回3000円ずつ買うより、一度一生分をまとめて買った方が確率高いのかな?

 

 

昼から散髪に行った。髪切ったの10月じゃなかったっけ?もふもふだったけどスッキリした。

 

こどもは宿題が手つかずで、半泣きで宿題させられていた。させたの自分だけど。

人のことは言えないが、しつけないと話にならないので、自分のことは棚に上げておく。

 

 

夕方、こどもとランニング。

冬休み走ろうといっていたが、結局今日だけじゃないか。

 

RUN:6.4km、40分。 2.5km JOG, 3.5km faltrek
f:id:taisakovic:20200105183801j:image
むすこ氏は、月末に3㎞マラソンがあるので3㎞走ると息巻いていたけど、1km走ったらヘロヘロで、無理やりもう1km走らせて終了。

 

だからとばすなと言ったのに。父はペースで走れるようになったのは36歳からだけどな!

 

その後一人で3.5km。JOGのつもりだったけど、勝手にペースが上がって(全然守れないひと) 4'45"/kmでフィニッシュ。
f:id:taisakovic:20200105183833j:image

はやく暖かくなりますように。