練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2日間⚽大会、ベンチコート新調、最後はブチ切れ。

2023/12/16 土曜日

6時起床

9℃

 

妻: フラレッスン

むすこT;お友だちと約束

 

むすこK ⚽大会。引率

同級生1名いっしょに曽於へ 1時間で到着。

小学生は同級生と行くといろいろと話を聞けておもしろい。

予選パート3試合。今日は同年代の大会。

試合と試合の間でランニング

 

RUN: 9km、48min、5′21″/km

f:id:taisakovic:20231218182344j:image

 

風が出てきて雨が降り出して寒い🥶

最高気温20度と予報だったが12℃くらいまでしか上がらず。

ちょっと舐めていた。

 

むすこKはフル出場。

いつもサイドバックだけど今日はずっとセンターバック

一瞬、移動力のある左サイドの子とチェンジしたが、移動力がありすぎてセンターバックがいなくなったので5分で戻された。

 

K1人で無双できるということはなく、止めてる間に、優秀なセンターハーフのプレスバックと、両サイドバックのカバーで奪い返す図式が成り立っている。 コーチもなかなか策士のようだ。

 

 Kにできることはそんなに突っ込まないので抜かれないことである。

 

もっとクリアがしっかり飛ばせたり。ボールを散らせれば魅力が出るのだろう。

 

でも小さいので高さが必要な学年になったらセンターバックは無理だろう。

 

1勝1分けで迎えた3試合目にけちょんけちょんにやられて予選敗退。

一度も負けたことない相手だったが、ドリブラーの子にやられた。

 

シンプルに抜ける子は貴重。一気にディフェンスが崩壊する。

 

Kよ、足がそろっているぞ!

 

正対するんじゃなくて片方切ろうな!

 

こどもにホッカイロ渡そうとしたら、もちろん他の子もほしいっていうよね。

あっという間に丸裸にされた🤣

 

1個だけ足りなくてもらえない子がいて泣きそうだったので、慌ててスーパーへダッシュ

わしづかみして買ってきたら、ホッカイロミニは貼る用だった😫

 

もらえなかった子に、我慢したからごほうびって言ってホッカイロ大をあげた✨✨

 

そしたらオレにもくれ! とまた丸裸に・・・

 

まあ自分の株が上がった(かもしれない)のでいいだろう。

 

早く帰れることになった。16時半帰宅。

 

むすこTは、同級生のお母さんがなんとなく面倒を見てくださった。ありがとうございます。

 

明日の大寒波に備えてベンチコートを新調した。

だいぶお安くなっていた。去年の形? ポケットとフードがフリースになっていて暖かい。フードはかぶっているときはよいが、首元がスースーしやすい。中綿はダウンとフェザー

17年くらい使っているナイキ製ベンチコート

色が薄れたが懐かしのトータル90のアイコン

こちらもダウンとフェザー

現代のものはスリムになった。

袖のゴムが劣化してベロンベロン。

こっちは脇にベンチレーターがついてたり、ファスナーだけじゃなくてボタンで閉めれたりといろいろ便利だったが仕方ない。

約1100gと重たいのもネックだった。

と思ったら新しいのは約1000gとたいして変わらなかった^^;

 

昨年買った妻のpumaの化繊インサレーションのベンチコートは約700gと軽かったので期待していたのだが。( ´Д`)=3

 

 

妻帰宅は24時過ぎ。お互いぐったり(ヽ´ω`)

 

 

2023/12/17 日曜日

6時起床

6℃

 

予報では2℃だったので思っていたよりマシ。

疲れの残る中、今日も⚽

 

むすこK、妻。 曽於で試合。今日は1個上の学年

むすこT、自分 地域リーグ終戦

 

会場設営のため7時半出発。

ビーラインフットボールセンターは寒い🥶

最低は6℃だったが結局9℃までしか上がらず。

Tは3部相当。今日は最終節なので1-3部まで一緒の会場で人はとても多い。

 

そしてインフルエンザやらなんやらで、主力が3人欠席。いつも1試合5分しか出ないTも使わざるを得ない台所事情。

 

まあかといってTが走るはずもなく、あいかわらずちんたら走っていてTのまわりをボールが行ったり来たり。

もっとメリハリつけらないのかな?

 

家で散々言っても無駄なので、今回はビデオに収めてやった。

 

初参戦したベンチコートは寒さはあまり感じずにすんだが、首周りがやっぱり寒い。ネックウォーマーが欲しくなった。

自転車乗ってても首が寒いって思わなかったけど不思議なもんだ。

 

帰宅後はこどもが一切いうこときかず👹👹👹

片付けくらいしろ!

最終的にはまたも切れてしまい、近くにあったトレシューを投げつけたら残念なことに、足の小指に当たってしまい悶絶、号泣😱

 

気持ちとしてはぎりぎり当たらないくらいだったのだが。。。

 

一応ごめんねって言ってみたが、その後むすこKは喋ってくれず。

 

妻に「足の指、めっちゃ腫れてるよ」っていわれてしょんぼり(´・ω・`)

 

ついに児童相談所か・・・