練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

週末3日間 🚴33km、⚽、⚽、オフ 体調不良

2023/11/3 金曜日🎌

5時半起床

むすこK 市比野でカップ戦。

 

自転車で行くことを妻が許してくれました。

ありがとうございます。

 

cento1; 33km、1時間22分、24.2kph、377m up、TSS85.4


今日は方角がいっしょのお友達が2人連れてってくれました。

ありがとうございます。

 

1秒たりとも前引きませんでした。

ほんとにありがとうございます。

 

人とふれあえて楽しかったです。

 

むすこKのカップ戦です。

今日も1個上のカテゴリー。

先週を凌駕する人の少なさで、お兄ちゃんは2人。

 

下も1人欠席。1人ケガ明けで出してもらえず。

あとは同学年と1個年下2人。交代もほとんどいない。

 

にもかかわらず、1試合目、むすこKはサブスタート。

最初っから出れると思ってただろ。ざまーみろと両親。

ちゃんと精進しろよ。と今日も思う。

 

しかし、やっぱり終始やる気の伝わらないプレー

動き悪い。地蔵かよ。

 

4試合目は前半ベンチで寝てるし( ゚Д゚)アリエン

コーチもびっくりしてたし、なんかやばいのかな?って怒りつつも優しく接してた。

 

前代未聞だな。。。。

 

次こんなプレーしたら・・・って帰りはお通夜だった

 

2023/11/4 土曜日

 

6時半起床

今度はむすこ Tの試合。 姶良市であるので近くてよいが、会場設営当番なので結局朝から夕方まで拘束される。

 

同年代の公式戦だが、まさかの地区で5本の指に入るチームのうち 3チームと対戦することに。くじ運とは。。

 

監督さんの作戦はゴールに鍵をかけるような布陣。 引いて守って引いて守って

普段は テクニック◎なエースの子も、今日は バックラインで守りに奮闘。

しかしこの子は本当に勘どころがいいらしく、最後の最後の大事な局面でかなりストップかけていた。すごい子だ。

きっと ストレスもあっただろうに 文句1つ言わず一生懸命。

そして そんなチーム状況でも1点もぎとってくるという素晴らしいご活躍。こういうのをエースって言うんだね。むすこよ見たか?

 

対してうちの愚息は全くボールに絡まず。ポジショニングは中途半端。ちんたら走って 5分で交代。全試合そんな感じ。

5分、3分で毎試合交代させるとはいえ、毎回使ってくださる監督はすごい。

正直もう使わんでくれよと親は思っている。

 

強豪チームにはいつも木曜日 公園で遊んでくれる子達が在籍しており、レギュラーの半分は木曜公園フットボールクラブ在籍だったことを知る。

こんな立派な子たちだったんだとは。

 

公園ではまだ小学生なので、だいたいの子は1対1ならフィジカルの差で何とかなるのだけれど、集団で来られるとほんとだめだった。そりゃそうか。そうなのか。

 

むすこTのチームは貝になって守ったとはいえ、それほど点差はつかず終わった。

まあ結局負けたのではあるが、他のチーム同士の試合を見てるともっと失点しているので、サッカーというスポーツは専守防衛すれば点を取るのは難しいスポーツなんだということがわかった。

 

攻めて点を取るサッカーのほうが面白いが、やはりサッカーは守備が鍵である。

 

今日も帰ってからはお通夜状態。

むすこよ、走れ、ダッシュしろ!!

 

2023/11/5 日曜日

ようやく⚽のない日曜日。

妻が散髪→フラレッスンなので不在。

 

子守りだけど、あんまり体調がよくなくて寝てばかりいる。

昼食食べさせたら子供たちは公園へ遊びに行ってくれた。

 

17時半を回っても帰ってこないのでまた迎えに行く。

18時半 妻帰宅

みんなお疲れでさっさと寝る。