練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

33年忌

2023/09/03 日曜日

5時半起床

今日もむすこKは⚽の試合

本日は川内。リーグ戦。

低学年でもリーグ戦があるってありがたい環境。

 

自分は父方の祖父の33年忌があり、サッカーには行かず

8時からランニング🏃

 

RUN: 10km、61min、5'42"/km

 

JOGのつもりだったが、暑いし心拍があがってきつかった。

 

実家は出水市だし、祖父も出水に住んでいたが、長男である叔父が姶良に住んでいるので、遺骨は姶良に移したそうだ。ご先祖様の遺骨も姶良らしく、先日話していた納骨堂には次男の叔父と、母の両親が納めてある。

 

ちなみに祖父はたばこの葉の生産を指導する仕事をしていたらしい。嫌煙家の自分としては複雑な気持ち。

厳しい人だったらしいが、晩年は丸くなり、9人兄弟の7番目の子である父の家の末子であり、近くに住んでいる孫の自分はかわいがってもらった記憶がある。一番年長のいとことは28歳くらい離れている。ちなみに父方のいとこはたぶん17人くらいなはず。

 

そんな祖父は小学5,6年生くらいの自分に「宇宙飛行士になれ」と、とんでもない無茶ぶりをして逝ってしまった。けっこう呪いなである。

 

おじおば6人、いとこ4人、いとこの子1名。

いとこは20年ぶりだったりする。

みんなに会えてよかった。じいちゃんばあちゃんがみんなを集めてくれたことに感謝。50年忌とかあるのかな?

 

 

 

むすこKは今日はチーム全体調子がよかったらしく、ホクホクしてた。肩でブイブイいわせたらしい。やっぱりスポーツ間違っとる。