練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

今日も試合。。。

2023/07/30 日曜日

5時起床。

 

今日もまたむすこKの試合。

むすこTは自治体対抗ドッジボール大会のため、母は居残り。

 

ひとりでむすこKの相手はなかなかハードルが高い。

6時15分出発 都城 一堂ヶ丘公園。

下道で1時間17分。

 

着くと雨。25℃、ちょっと肌寒い。

そりゃないよーってブーブーだったが、30分もすると日が照りだして暑い。

やっぱり涼しい方がよかった。

本日6人制。7分ハーフ。コート小さめ。4試合。

最近は1個上の学年と組むことが多かったが今日は下の学年と。

どちらも単独では1チーム組めない人数。

 

Kに調子を訪ねたら、筋肉痛で痛いと。

どこが?

 

「肩!」

 

スローインの練習したの? もしかして。

 

 

1試合目はフォアチェックがうまく行って特にミスもなくアシスト決めたりと、むすこKにしては上々の出来。アシストも決めた。

 

2試合目はチャンスはあるがなかなか点に繋がらず厳しい展開。

0-0で折り返して、後半に数的不利のマークを迷っているうちに1点決められてしまった。Kよ、マークはニアの選手につくに決まっているだろう。 逆サイドのやつなんか捨ててしまえ。最後は絞らんといかんよ。

 

時間が短くて焦ってるのか、後ろで奪ってからなぜかドリブルしだすK。前で待ってる仲間も見えてなかったり。

そもそも1番後ろでドリブルとか心臓に悪いからやめてほしい。

こりゃいかんわと思ってたら、最後にエースの子がフリーキックで叩き込んで同点にしてくれた。メンタルタフだわ。すごい。

 

おかげで準決勝に上がるが、次はお互いそんなに繋がず走るサッカーでミラーゲーム。

出入りが激しい。パチンコ玉みたい。

Kは一番うしろではねかえしているが、スピードに乗った相手はまだ苦手。見事にかわされて失点。

右足でも左足でも跳ね返してるが、なんで左足蹴れるようになったの?

 

結局準決勝敗退。結局そのチームが決勝も勝って優勝した。

3決ではないけど準決勝敗退同士で4試合目。

 

みんな集中してよく走ってた。1こ年下のFWの子がポコポコ2点決めてくれた。この子はほんとに抜け出しがうまい。シュートもモーションに無駄がなくてほとんど転がして決める。何したら決まるのか知ってるか逆算できる子。

 

Kは今日も肩でアシスト記録。

 

守りは突っ込みすぎて怪しいところもあったが大事に至らず。

勝利で終わることができた。

むすこKは今日はほとんどベンチに下がることがなくうれしそうだった。

最近はパスカットやフォアチェック、左足でも蹴ったりと突然成長した。

ポジショニングは怪しくて、コーチになんでそこいるの? ちゃんと考えてる?って言われてた。

 

それにしてもこのチームは、4年生までは自陣ゴール前でドリブルしようが、へんなところでシュート狙おうが、何も言わないし、ボール回せとかなんでシュートしたとか絶対いわない。

チャレンジすることから逃げたり、何も考えずにしたら怒られるが、考えてチャレンジしたことなら怒らない。

 

ほんと素晴らしい方針である。

 

帰り 高速 使って1時間20分ほど

下道と変わらず。

 

応援は何でこんなに疲れるのか。

また何もせず寝てしまった。