練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

3日間。⚽試合だったり、むすこが車にボールを当てたり

2023/09/15 金曜日

5時半起床

 

朝RUN: 6km、34min、5′39″/km

ようやく朝走る気になった。

ちょっとだけ。

 

知覧でお仕事

朝運動すると眠い。

 

いつも通りこどもを迎えに行って

むすこKはパッとせず。

声出せ〜。もっとビシッと止めたら相手も来れないし、まわりも見えるよ。

 

 

 

2023/09/16 土曜日

 

6時起床。

むすこTはリーグ戦1試合。

 

自分は枕崎でお仕事。

はよ帰って試合観ようと思ったが、こんなときに限って忙しく。

帰ったら15時。

 

グラウンドに行ったら他のチームの最後の試合。

片付けに来ただけだった🥲まあ片付けできたのでよしとしよう。

 

ヒマそうなむすこKと隅で練習するがちょと口出すとすぐふてくされてめんどくさい。結局父とケンカ。

 

家で懐ドリブルのさわりを教えたら(完全に受け売りだが)、なぜかツボったらしくえらく練習していた。シンプルで応用が効いてよい考え方だと思う。

 

むすこTは本日も地蔵かましてすぐ交代、いいとこなしだったらしい。

家は通夜だった。

 

 

2023/09/17 日曜日

 

5時半起床

むすこTは全日本Uー12少年サッカー大会(通称全日)の県予選のための地区予選。

 

リーグ戦のAパート上位5チーム?⇢県予選出場

残りのA、Bパート8チーム、Cパート2チームでプレーオフ、6チーム出場なのかな??

 

朝から会場設営。

Kと違って近場で試合があるのはいいけど、会場設営で拘束時間は結局長い。

 

本日3試合。1試合目はクラブチーム相手でむすこT は 出番なし。試合は手痛くやられた。 クラブチームとは なかなか差が厳しい。

のこり2試合は2連勝! 決めるべきところで決めれる子はすばらしい。明日も試合決定。

 

むすこはやっぱりへんな動き

妙にスペース開けたり、人のいないとこいたり。おかげでボールにも関われず。

 

むすこKはずっと虫取りしてた。ここ一帯のバッタは絶滅するんじゃなかろうか。

f:id:taisakovic:20230918224939j:image

こいつは一切家で練習しないし、人の試合を観ない。

小さい子と遊んでたし、こいつも小さいので学年聞いたら他のお母さんがびっくらこいてた。まさか別のクラブチームでサッカーしてますとかとても言えない。

 

むすこTやばすぎるので帰って練習。練習させるまでも時間がかかる😮‍💨

守備の立ち方から、コースの切り方から

 

近所の子も来たので4対1でロンド。それから3対2へ

3対2はよく動かないと難しい。

 

意外とKは余裕があってなかなか奪われないし、鬼になっても、すぐ刈り込んでボール奪ってしまう。こいつも成長してんだな。クラブすげえって思った。

 

で、むすこTがフェンス間際でなぜかボールを蹴って、なぜかフェンスを越えて、走ってきた車の横っ腹にボールが当たってしまう。

 

止まる車。あせる父。ダッシュで車のところに走って。

怖い人だったらどうしようとびくびく。すみませんと頭下げながら近づいて

初老の方。幸い目立った傷なし。気をつけてねと不問にしてくださった。

 

やらかしたと思ったらしくここでも地蔵なむすこ。

 

ダメ人間の父ちゃんは走って逃げて知らんぷりしようか迷ったよ。でもむすこの手前、それはアウトと思ってやめたよ。がんばっただろ!

って思ったけど胸のうちに閉じ込めた。

気をつけんだぞ!って背中を見せてやったぞ!!

 

でもありがとうくらい言おうな!!!