練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

今日も⚽試合、RUN10km

2023/08/05 土曜日

 

5時半起床

今日も今日とてむすこKの試合。

 

地元開催。姶良総合運動公園。ビーラインフットボールセンター。

集合時間前に余裕こいていくが、とんでもなく混雑している。

高校サッカー、中学テニス、中学野球、体育館競技がそれぞれかぶって、駐車場がたいへんなことになっている。

 

こどもの試合が始まるまで1時間半ほどあるのでランニング

朝RUN: 10km、56min、5′29″/kmf:id:taisakovic:20230807214830j:image

 

日差しが痛いし暑い。

むすこKは今日はリーグ戦。6月以来。7人制。

1個下の学年といっしょに。

 

試合が始まると雨がポツポツ。と思ったらかなりまとまった雨。

暑かったり冷えたり。

 

むすこKは今日も二次元にかぎっていえば守備ではかなりいいほう。

もともと後ろにこぼれたのをカバーするのはできる様子だったが

 

距離を詰めて奪う

コースを切って前でカット

 

というのが身についたっぽい。

ようやく守備は狩りだという父の持論がわかってもらえたのかな(いやそれはない)

 

周囲から信頼されてきているようで、フル出場だった。

1年前は交代出場後1分とかですぐ交代していたのを思うと感無量である。

そんな立ち位置じゃ遠くてボール奪えないぞ!ってコーチに言われてたが、直後一気に詰めて奪い去ったのは圧巻で、何も言われなくなっ😳。

まあ親バカですから。

 

ロングボールの処理

ドリブルとパスの判断

キープかクリアか

集中し続ける

生活態度

攻撃面

など課題山積み。

しかしあとで言ってもわかってもらえず😢

 

試合は3試合。

1試合目は攻めるがなかなか点が取れず、最後にコーナーキックからオウンゴールで勝ち越した。クリーンシートはよかったけど。途中からザーザー降り☔

2試合目は不用意に出ていったところを裏をつかれて失点したが、チームが点を取ってくれて勝利。

相手が顔上げてるのに突っ込んでいったらダメだよ。

3試合目もなかなか点が取れなかったけどPK絡みでなんとか同点。雨が上がって蒸し暑い。

土付かずで終了。

 

低学年にも出場機会のあるリーグ戦なんてありがたいかぎり。

午後から練習試合

Kはお疲れで使いものにならず。

16時すぎ解散。長い1日だった。

 

日焼け止め塗り忘れて自分は真っ黒になってしまった