練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

☔サッカー試合。ノートレ

2023/02/23㈷ 木曜日

天皇誕生日

 

5時起床

GARMIN:53.4kg、体脂肪率 15.6%、筋肉量 25.0kg、骨量3.0kg、水分量 61.6%

 

5時に起きると言っていた妻を起こす

ガソリン入れたり朝からがんばっている

 

むすこK サッカー。大会。

今まで全く知らなかったが、サッカー大会は月1,2ある。

どこまでが公式戦というのかよくわからない。

 

ググったら、サッカー協会が主催するのが公式戦だって。

2月 九州U-12サッカー大会鹿児島県大会、

3月 九州ジュニアU-11 鹿児島県大会

6月 鹿児島県ちびっこサッカー選手権大会、

11月 全日本U-12サッカー選手権大会 鹿児島県大会

くらいなの??

低学年は公式戦ないということか。

まー勝利至上主義より楽しむのが大事ということなのか。

 

ほかは練習試合だったり、小さな大会に呼ばれたり(仲いいとか悪いとかあるのかな?)なんてのがあって月2-4くらい試合がある。

指導者のコネやコミュ力が大きいらしい。

 

わが子をプロにって人はクラブ選びがたいへんだな。

 

本日は宮崎県高原町にて。

自転車で行くといったら妻のホワイトアイズに耐えきれず断念。

 

雨っぽかったししょうがないということで。

 

8時半集合なので7時出発。

1時間ほどで到着。

 

むすこTのおちゃらけフットボールクラブは時間どおり到着でよいけど

Kのガチ系クラブは8時半には準備終わってアップ始まる感じなので、早めに着かないとやばい。意識高い。

 

しかも自分のことは自分でしなさい(そのとおりだ!)主義なので、低学年のKはとにかく時間がかかる。無駄に怒鳴らないといけないのでつらい。

 

会場はとっても広い。芝が枯れてフカフカしてちょっと走りにくい。

でも芝ばっかでサッカーしてていいよね。

 

たまにポツポツしたけど、ほとんど雨は降らずにすんだ。

 

今日は7人制。

Kの学年は少ないので1チーム組めない。

1個上の学年のチームに混ぜてもらっている。

役に立たないKは総出場時間5分程度なので、気楽。

チームの子たちをきもちよく応援できると思っていたのだががが。。。

 

まさかの主力が4人抜けるという緊急事態。

Kもけっこう試合に出ないといけない。

 

わかった瞬間から胃がシクシクしだした。

 

アップはKひとりだけ別メニューやってる。

ついていけないからね、そうだよねって思ってたら

 

キャッチボール始めた。

え、え、え、まさか

 

キーパー????

 

一番やっちゃいけない人が先発キーパーかよ!

おとうさんは血を吐きそうなくらい胃が痛いよ。

 

初戦は最初の5分くらいがんばっている様子だったが、1ゴール決められてからだんだんテンションが下がっていっているのが手に取るようにわかる。

彼のトコロだけ雨が降っているようなくらいションボリしてる。

 

ま、まあ彼なりにがんばってたのかな?みんなごめんね

 

その後は出たり出なかったり。5試合でフル出場ゼロ。

でも今日はちゃんと指定されたポジションにいたし、彼なりにできることをちゃんとやってる感じだったので、父ちゃんほっとしたよ。

がんばってたら誰も怒らんよ。今日初めてわかったよ。

 

ひとつ下の学年のチームはとてもすばらしい成績だった。すばらしい。中心の子を下げてもほかの子たちが生き生きしてた。

最後の試合は相手にとても大きな子がいて、2歳くらい年上なんじゃないかというくらい大きかった。ほんとかよーって思ったけど勝てたらどうでもよくなるところが人間だよね。

とても強いチームで3学年すべてファイナルに絡んでたけどこんなことがあると勘ぐってしまう。

 

大きいっていいなあ。

Kなんか1学年下の子と混じっても真ん中よりちっさい。精神的にも1,2個下だと思う。

3月生まれだけど2学年下でもいいくらいかもしれん。

ある意味下の学年で出ても怒られないかも。役には立たないと思うけど。

 

解散16時、17時過ぎ帰宅。

帰ってから思い出したことは、今日はサッカースクールがあることだった。

 

息子たちはもちろん行くみたいな雰囲気で・・・

夜は雨☔

 

寒い中練習を見ている。

Kは元気に走っている。。。もっと試合で走れよ!

 

帰ってご飯食べたらまた寝落ちてしまった。

応援はつかれる。