練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

校庭掃除、⚽応援、フットサル

2023/12/10 日曜日

 

7時起床

むすこTの少年団、校庭の清掃作業。

 

主に落ち葉🍂拾い。

ここぞとばかりにマキタ MUB187DZ ブロワ集じん機を持っていく。

 

湿った葉っぱでもけっこう吹き飛ばせる。ほうきより全然速い。こりゃ楽ちん。

前回だと18V 6.0Ahrで10分持たないので、最弱で作業。

それでも30分ぎりぎりくらい。

 

大きなブロワーは電気を食うのが欠点。

この辺はエンジン式に劣る。

そもそもデカすぎたのかもしれない。ジェットエンジンのように細かい調節ができない。

 

終わったら今度はU-11九州大会地区予選の応援。

チームのお兄ちゃんたちだったりお友達の応援。

 

全日予選以来、我が社のチャントは通例となり応援に力が入る。他のチームも是非したほうがいいと思う。楽しいから。

 

地区予選2日目。これに勝ってようやく2月の県予選。更に勝ってやっとこさ3月の九州大会。先の長い話。

 

午後はひさしぶり親子フットサル。

昨日10km走って脚がガクガク。

左内側広筋はかなりつっぱった痛みで、肉離れじゃないのか?って気もしてくる。

 

よし、今日は走らない(๑•̀ㅂ•́)و✧

1本目  子どもとミックスチーム。ほぼディフェンス。

目標:しっかりビルドアップ。

まあまあ運べた気もするが、小学生相手なので。

 

それにしてもフットサルボールと体育館の転がり方に慣れない。ボールを動かすとか苦手だとようやく認める気になった。

ほとんどワンタッチかツータッチを心がける。うまくいくと楽しい。

 

2本め 大人5vsこども7

他のお父さんが後ろをしてくださるので、自分はだんだん前をさせていただくというか前に押しやられるというか。

子供相手でも、みんなががんばって、せっかくいただいたパスを決めないのは失礼なのできちんと決めます。

 

後でむすこから大人気ないと言われましたが。

動いた分だけパスが出てくるのでそれはそれは楽しいです。

裏取ってトラップしてシュートです。

ドリブルなくてもキープできなくてもサッカーはできるところがおもしろい。

今日もちょっと成長した気がします。大人げないですが。

 

夜は疲れて動けず。結局思い切り走った。

自分は走るサッカーが楽しい。