練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

【いちご狩り】かせだ観光農園、⚽応援

2024/02/04 日曜日

6時起床。眠い

 

今日はひさびさの試合なし。

むすこTの希望で、1年ぶりにかせだ観光農園へいちご狩りへ

8時前出発。

 

1時間ちょっとで到着。

昨年は激寒だったが、今年は暖かい。

おかげでイチゴはまだそんなに育たず、土日しか営業していないそう。

9時開園直後だが、お客さんが多い。

お目当ての🍓あきひめは今年は数が少ないと。暖かいですからな

 

品種を忘れたがこっちのイチゴもめちゃくちゃ甘い。

昨年は食べ放題をえらんだKであったが、たいして食べなかったので、今年は全員量り売り。

食べ放題なら朝食抜きでいかんとな

 

これまた今年も、道の駅まつやまでクレープを買う。同じのを頼んだつもりが、去年と違うのだった。しかしこれもまたおいしい。

姶良へ戻ってきたら、⚽フジパンカップのベスト16/ベスト8を観に行くと。

ビーラインフットボールセンターは河津桜が咲いていた。

ベスト16は、鹿児島市のチームが6,姶良伊佐地区が5チーム。

姶良伊佐は激戦区なのだ。

 

むすこKのチーム(Kは下のカテゴリーで関係なし)は、姶良市のチームと対決

ちょっといえばダービーである。自分だけ?

 

ギャラリーがめちゃくちゃ多い。みんなテンション高い

観に来てくれたTのチームのお母さんが「今日、決勝戦なの?」って聞いてくるくらい人が多い。

 

こんな熱気でヒリヒリする緊張感を味わえてうらやましい。

選手たちも強度が高くて全然ボールが落ち着かない。

体を張ってピンチをしのいで雄叫びをあげる選手もいる。自分はそういうタイプではないのでうらやましく思える。うちの子も感情表現豊かになってくれたらうれしいが。でも、すぐ怒っちゃダメだぞ。

 

勝敗を決したのはエースだった。チームを勝たせられる選手はすばらしい。

試合後はちょっとロスな感じ。

 

結果、ベスト4に姶良伊佐地区3チームというちょっとびっくりするこの地区のサッカー事情。

 

しかも、全日本U-12サッカー選手権大会 鹿児島県予選でベスト4に残ったチームは全く残らなかった。少年サッカーのチーム差なんてほんのちょっとなのかもしれない。

 

勝つか負けるかなんてほんとちょっとの差なんだ! そのちょっとした差をつかんでくるために積み重ねるんだぞ!って我が子に言ってみたが1時間後には忘れるだろう。むしろ聞いてないくらいの感じがある。こいつらはダメだ。

 

むすこTはそのごチームメイトと遊ぶことに。

チームの中では頭3つくらい飛び抜けた同級生は、やっぱり大きな舞台で闘ってみたいとも話していた。いつも劣勢でも声を荒げず黙々と一生懸命自分のすべきプレーを続ける子だけになんだかせつない。まわりに頼らずにチームを引っ張るメンタルを養うという意味ではよいことなのか?