練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

粗大ごみ収集。⚽観戦

2023/07/23 日曜日

 

5時半起床

むすこKは本日も練習試合。

むすこTは、鹿児島ユナイテッドエスコートキッズに抽選が当たってしまい、本日観戦に行くことに。

そのため、別行動。

こどもは楽しそうだが親は大変です。

 

そして自分は、朝から自治会の粗大ごみ収集があり6時半出勤。

なんだか人がとても多い

8時終了。

 

掃除、洗濯、皿洗い、ブログ書いたり、むすこTに宿題させたりと寝てるわけにもいかず。

そして、おともだちが選手入りまで観に行くと。もっとゆっくりさせてくれ!

 

14時51分の電車で鹿児島駅

鹿児島駅→市電→騎射場

おぎおんさあ祭りでまさかの市電が時間運休

急遽バス。番線と乗口を必死で探す。

乗り口についたらジャストバスが来た。

 

むすこT。ほとんどバスに乗ったことがない。乗り方知らんのらしい。

乗車券の取り方から運賃の見方、両替の仕方まで全部教えた。

逆に父としてよかった。

 

何故か、次、降りますのピンポンだけは知っていた。男の子はピンポン好きだよね。

 

16時00分 白波スタジアム到着

無事選手の会場入りも間に合う。こんな近くで選手を見れるのもJ3ならでは。

木村選手はサポーターにもあいさつして入っていく。さすが川崎フロンターレ出身。

 

17時25分時 むすこK&妻合流

 

鹿児島ユナイテッドFC vs 愛媛FC

愛媛ってオレンジなんだ~。アオアシのまんま

 

入場者数約5500人

それなりの観衆の中、むすこTが選手と手をつないで入ってきた。

なんかうれしい。

 

試合も手を繋いだ選手がボール持つと声援を送る。

 

試合はチャンスは作れていたがフィニッシュに至らず1-2で負けてしまった。

1位と3位。 4ポイント差の天王山で、負ければ離されてしまう 大事な試合だったが 残念。

 

しょぼーんとスタジアムを出たらなぜか サブの選手たちが歩いている。

ちょこちょこちょこちょこサポーターが集まって写真撮ったり サインもらったり。

むすこたちも ちゃっかり サインをもらいまくっている ご満悦の様子。

 

お友達はしっかり色紙とマジック持ち歩いている。さすがや。

でもペンがなぜか水性。。。🤣

 

 

少年にとってサッカーって点を決めたり、勝ったり負けたり、ボールを追いかけたりが中心で

Jクラブのイベントにでたり、応援したり、

こんなサッカーの楽しみ方があるとは知らなかった。

サッカーは奥が深い。

 

 

しかし疲れた