練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

⚽練習試合、溝辺で夏祭り。むすこKは体を入れることをおぼえた。

2023/07/22 土曜日

 

5時起床。

むすこKは本日練習試合。

1級上の学年の試合なので、すっかり招集されないものとタカをくくっていたが、3日前にメンバーに呼ばれて絶望感が半端ない。(ちなみにKの学年は全員招集)

 

たたき起こして準備させて6時50分ごろ出発、

むすこの💩で遅くなった。

集合時間の8時にギリギリ着きそう。

 

運動不足の甚だしい自分は、途中のコンビニで降ろしてもらいそこからランニング

 

RUN: 10km、53min、5′22″/km

f:id:taisakovic:20230723112207j:image

暑さと、微妙な追い風のせいで、走るとちょうど無風。向かい風のほうがマシ。
めちゃくちゃ暑い。。

 

川内川で漕艇の練習してた。

ぼくはむかし、漕艇部だったんだぜ。すぐやめたけど。

 

着替えてジャブジャブと水道で洗い、適当に車の外に干してたら昼過ぎには乾いていた。車に2,3本ハンガーを入れとくと便利です。(誰に言っている?)

 

くもり基調だがとても蒸し暑い。我がチームも3人ほど熱中症でダウン、早退。

むすこKは暑そうだが意外と走っている。

 

最近なんだか寄せが速くなった。

今日はボールに向かって走れていた。どうしたんだろう。

 

とつぜん体を入れてボールを奪うようになった。どうしたんだろう。

 

基本ボールを持ちたがらないので(ロストが怖いらしい)、すぐパスなんだけど

1人2人かわしてパスしたりするようになった。

つまりはスクールでしてることをチームでも多少するようになった。

 

暑さでおかしくなっっちゃったのかもしれないけど、よい変化。

一年中いってることをようやっとするようになった。この人は自分で覚えたり気づいたことはするけど、父が教えたことは一切しない。

でも気づくのを待ってる時間もない。

 

からだを入れてボールをとるとマイボールなので、弾いてセカンドボールをとりあうよりいいらしい。ということを知った。

 

チームに同学年でとにかく速くてシュートも強烈な子がいるのだけれど、

持ちすぎてサイドに追いやられて味方の足が止まったりなんてことも多かったのだけど

最近やたら後ろでボールを回すことが多くなった。

 

父ちゃんにいわれたのかな?とおもって聞いてみたら、

「みんな上がりすぎて誰も後ろにいないからボールが回ってこないし、前がゴチャゴチャして動けない」

って。ちゃんと考えてるんですね。で、なぜかよくKにボールを回してくれるので、尋ねたら

「あいつはかならずボールが返ってくるから」って。なるほど。

Kの消極的な性格が役に立つこともあるのか。

 

3手先、4手先でボールが返ってくるように回してゴール決めれるようなったら楽しいし、王様になれるよ!って言ってみました。自分はできんけど。

 

すっかり練習試合なんてないものと思ってたので、溝辺の夏祭りに行く予定を立てており、強制執行

溝辺の夜は涼しい。

ひともたくさん。コロナは全然減らないけど、人の動きは戻ってきた。

あっち行ったりこっち行ったり疲れた。