練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

むすこT 初公式戦

2023/08/20 日曜日

 

5時半起床

本日 むすこT、 初めての公式試合

 

緊張しているのか テンションが上がっているのかよくわからない感じ。

親は親で初めての方々と挨拶をしたり顔を覚えてもらったりと なかなか苦手なことをしないといけないので緊張している

 

むすこTは少年団。むすこKはクラブチーム

親の関わり方はどのくらい違うのだろうか。

 

人見知りで仕事でしか会話できない父はむすこKのチームのお父さんたちと話せるようになるのに1年近くかかった。

一度経験したとはいえ、またも初めての方々と挨拶をしたり顔を覚えてもらったりと なかなか苦手なことをしないといけないので緊張している。

 

朝7時 集合 出発

まず部室前に集合。配車当番があり それぞれ 車に乗り込んで会場へ移動。幸い我が家は我が家のみで移動。

 

道中、むすこTに、広いコートは初めてだから、距離感をうまくつかんで三角形を作れるところに立ちなさい。誰も期待してないから調子乗って勝負に出らんでいいからな!、まず仲間に信頼されるプレーをしなさい!! けしんかぎり走れ(鹿児島で死ぬ気で走れって意味)と3回言いつけた。

 

本日は 桜島で試合がある大きな大会 らしい

7時に出発して8時45分ぐらいに到着 フェリーは高いので陸まわり。

試合は11時からだけど 審判が9時から入っているのでこの時間。

今日も今日で暑いけど 木陰が多いので助かる。

 

1試合目はむすこTは後半はじめに出場させてもらった。

1点を追う展開なのにいいのかしら?って思うし、

公式戦サイズ(ハーフコート)が初めてのTはどこに立ったらよいかわからんらしい。

 

ぼんやり止まったりしてゲームに入っていけない。

とりあえずマッチアップする相手から離れなかったので、(相手のゴール前でもな) 7対7になったと思えばまあマシなのかな(;・∀・)

あれだけ言ったのに全く残ってねえ。

 

もちろん監督にバレて10分で交代。

よくわからんやつをいきなり出してもらえるなんてありがたい。

 

 

2試合目も後半から

コーチにいろいろ教えてもらったらしく、多少よくなっている

と思ったら、エースの子を後ろに下げてくれたらしい。

 

なんとかこなせているようで給水タイム以降もそのまま出場。

と思ったら色気を出し始める。

 

上がっても帰るのが遅い。。😮‍💨

取られたらとられっぱなし👹

 

いいところで上がってボール来ましたー

目の前に一人。

抜かずにDFとGKの間に流し込めば誰か触ってゴール

という絵を誰もが描いたその時、

 

なぜか後ろ向いてキープ😳

1人が2人、2人が3人になり、カウンターの気配

 

父の胃は出血3秒前。🤢

 

運良く2人の間にボールが出て割り込もうとしたら足が引っかかってズベっと転ぶ。フリーキックとってもらえた。

 

後で聞いたら抜いて一発ぶち込んでやろうと思ったそうです👹🌋👹

ええ、Tに一発ぶち込んでやりましたよ。

 

抜きに行ったら2,3人相手。一人抜くこともほとんどないのに、どう見てもそれ違うでしょ

 

その後もTに起因する危ない場面をキーパーが防いでくれて

事なきを得る。

 

帰りは眠たいが集団で帰るので好きに休憩できないのがつらい。

 

Tは帰ったらテンション高い。

相当楽しかったらしい。

 

まー初めて広いとこでサッカーして、いろいろ手取り足取り教えてもらえて、チームメイトもよくしてくれるので楽しかったのだろう。

見てる母ちゃんもうれしそうだった。

 

いきなり出してくれた監督とコーチも、出場時間を譲ってくれたチームメイトにも、ミスを帳消しにしてくれた仲間にもみんなに感謝しろよ!  そしてちゃんと練習すんだぞ!

と父は思うのであった。