練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

ご近所トラブル 🚴50km

2023/02/15 水曜日

6時半起床

GARMIN: 54.0kg、体脂肪率16.1%、筋肉量25.2kg、水分量61.2%

今日は愚痴なのでダークサイドなので、そういうのはノーサンキューという方はよまないでくださいませ。

っていうほど読んでる人いませんけど。

 

やはり妻の腰はよろしくなく。

さいわい自分も妻も休み。家事は自分がして、いたみどめ飲まして、カイロプラクティックの予約を取ります。

10時からの予約が取れたので、残りの家事と、自治会費の徴収に行きます。

 

今月は自治会の班の月当番。月当番の仕事は回覧板、配布物の配布と、自治会費徴収。

自治会費はほとんどの人が4月に1年分納めるのだが、1件だけ月払いの方がいる。

 

と思ったら、1年間も同じこと書いてた。

taisakovic.hatenablog.com

本人曰く、「近所に誰が住んでるかわからない、顔もしらないので、月当番には毎月来てもらっている。」と。

 

しかし、この人、なかなかいない、以前は年金の振り込まれる15日以降にとりに来いというスタンスだったらしい。

しかし、自治会の会計も20日くらいまでに上げないといけないので周りは迷惑。

そして話が長い。こちらの話を聞くことはなく、自分の話を長いと1時間くらいする。

 

ようするに困った人なのである。

 

2月2,5,8,9,は自分がいき、他3,4回妻がうかがったそうだが、ピンポンを数回押しても出てきやしない。3回目くらいからドアをガンガンノックしたり、声をかけたりするが一切出てこない。

テレビかラジオの音は外に漏れるくらい大きく鳴っている。中で死んでいるんじゃないかとちょっと心配したけど、電気がついてる時とついてない時があるので生きてるっぽい。居留守じゃん。

 

こちらも労力。。わざわざ行かないといけないし、会ったらそれで話しは長い。ストレスでしかない。

今日も行ってみるが出てこない。業を煮やして「何回も訪問していますが、面会してくださいません、当方も困っております。連絡をください」という旨の手紙をポストに入れて帰った。

 

ら、10分ほどして電話があり、すぐ向かう。9時45分。なんでそんなすぐに気づくの??

 

おじさん「ここ2週間ずっといたんだけどね、耳が遠くなったのかな。ごめんね

毎月お金は準備してるんだけど、誰が住んでるかわからないし、顔も知らないからね、顔を見て話をしたいんだよ。うんたらかんたら・・・(以後30秒くらい続く。これは長期戦の予感。)」

 

わたし「そうですか、もうここに住んで8年になります。初めてでもないですよ。いまからすぐ(カイロに妻を連れていく)用事がありまして、時間がないのです。(話長くなりそうですし)申し訳ありませんが、自治会費をいただいてよいですか?」

 

おじさん「なんでいきなり来てそんないいかたするの?急いでるなら電話でいえばいいじゃない。ぼくはそんな言われ方するのがいちばんいやなんだよ!!!」

 

なんで突然キレるねん。もう話が通じない。ここ数年のイライラもあり自分もエキサイト

わたし「いきなりじゃないですよ、もう2週間通ってるんですから。こちらも困ってるんです。いやならほかの人と同じように1年分納められらたらよいと思います。なんで怒るんですか?」

 

開いた帳面の上にぽんと500円玉を投げて家に入っていった。

 

お金投げるとかやめてもらえますかね。

そんないうなら居留守とかしなきゃいいのに。耳鼻科を受診してはいかがでしょうか。

1年分まとめて払ってくれればいいのに。

さみしくて人に会いたいかもしれんけど、みんながあなたと話したいと思ってるわけではないんですよ。

この班の担当エリアはうちがいまだに最新参だから5年は新規参入なしだよ。

顔わからないんだったら覚えられないんでしょ。会っても会わなくてもいっしょ。

いろいろわいてきてムキーっとなったが、言う相手はすっこんでしまった。それ以上ケンカにならなかったので、それでよかったかもしれないけど。

来年からどうしよう。

 

我を通して迷惑をこうむっている人がいるのに指摘したら怒るとか嫌だなあ。つまりは人の話聞けない、人付き合いできないひとなんだろう。

 

怒ってる人になんで怒ってるの?って聞くのが好きだったりする。真似しちゃダメだよ!たいていは怒ってない!!ってよけい怒るから。

 

文章に書いてみるとちょっと気が落ち着いた。高齢者とこじらせて自分も大人気ないと嫌になる。

 

ま、こんなこと気にしてもしょうがない。来年も自分が受け取りに行こう。何言われるか楽しみだ。

1年後この記事見返したらこんなこと言ってるwって思うのだろう。

 

ちなみにカイロプラクティックは3分遅刻した。

よんでくださった方がいらっしゃったら見苦しいところ見せて申し訳ありません。

ぼくはこんな小さな人間です。

 

カイロプラクティックでちょっと回復した妻と昼食を仁和-TOWAで-

週替わりプレートランチ。相変わらずおいしゅうございました。

妻の買い出しにつきあったりしてる間にどんどん時間が過ぎる。

今日は美容室予約してたんじゃないの?行けそうでしょ。間にあうの?(僕は自転車に乗りたいです)

 

14時スタート。美容室の帰りも遅いようで子供が帰る前に帰宅せねばならない。

 

0: 50km、2時間02分、594m up、ave.24.7kph、TSS 150

f:id:taisakovic:20230215162106j:image

朝は3℃くらいだったが14℃→12℃と比較的暖かい。

今日も夏グローブ。夏キャップ。

 

途中、ろくに確認もせずゆっくり道を渡るおじいさん。

畑の人が大根くれるから、と、山間とはいえ、道の真ん中に車をドンと停めるおばあちゃん。

こっちがブレーキかけないといけないようなアウトなタイミングで側道から飛び出してくるおじいさん。

いつもまあまあ仕方ないねーと思うことだけど、朝の一件から老害にしか感じなくなってしまっている自分がいる。

自分の親がそうしているとしたらどこまで許容できるか?と考えてみたがひとつも許せん。今日はダメだ。

 

今日も低強度で2時間。だいぶ心拍が上がらなくなってきた、

気がする。
f:id:taisakovic:20230215162117j:imagef:id:taisakovic:20230215162135j:image
家から500mのところでむすこKに会いギリギリセーフ。

夜あれこれ済ませてZWIFT。

Zwift - PGR with Maria: L2 45min

ウォームアップなしでいきなり下り坂に降ろされて秒でちぎれてしまった。

なんて軽量級につらいアプリなんだ。

失意のやり直し。45分。

 

なんだかいろいろつらい日だった。