練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

ノートレ お仕事

2020/11/22 日曜日

6時起床

55.0kg、体脂肪率 9.5%、筋肉量 47.2kg

 

寒い。

早く起きたのはトレーニングのためではなく、自治会の粗大ゴミ収集の当番のため。

 

4年間この地に住んでいるが、未だに誰が誰なのかよくわからない。

特に最近はみんなマスクしていてなおさらわからないし覚えられない。

 

仕事では1日70-80人に出会うが、顔を覚えてる人はひとクセあるかよっぽどいい人、そして何かくれた人。

自分もきっと覚えられていない人間であると思っている。

 

仕事して正当な報酬はきちんと頂いているので、何かくれなんて思ったことなんて一度もないが(これはホント)、いただくと覚えてしまう。でもお気持ちだけで結構です。ちゃんと伝わってますから。

 

話は飛んだが、班長業務の一つでゴミ収集係

粗大ゴミは年2回。

世の中こんなに不要なもので溢れているのか。

瓷(かめ)とか壷とか、ツノとかいずれはゴミなのか。カモン、なんでも鑑定団。

 

自転車は駐輪場のように並んでいる。

ママチャリもはかない人生。

お外でかんたんに錆びるし、こんなにかんたんに捨てられてしまうと、ママチャリ製造にかけるコストって何なんだろう?

メーカーも自転車屋さんも浮かばれない。

まあ売ってナンボというのかもしれないが

事情を知らないので勝手な思い込みはこのくらいにして

 

ハブダイナモが欲しくてホイールをもらって帰るか迷ったが😅。ハブダイナモって意外と高価なのだ。使えば資源、捨てればゴミ。

ウェルカムメルカリ。

 

当番の皆さんはみんな協力的でわりとサクサク

8時に終了

 

帰ったらごはんあるかなあと淡い期待を抱いて帰宅。こどもが楽しそうにテレビを見ておる。よめ氏は睡眠中。

奥様は日々の子育て主婦業務で大変おつかれなのです。期待するほうが悪いのです。自分ですればよいのです。ええ。

 

9時過ぎていい加減腹が立ったので皿を洗い始めると起きてくれました。こどもはサルのようにテレビに没頭し、昨夜約束した仕事は一切手をつけません。

 

日曜日は午前家にいてもずっとこんな状態。でも出かけたらそれはそれで。。。