練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

出水往復。調子よかったが。。。 【パン】まんぷくクッキー tomorrow

2022/05/18 水曜日

5時50分起床

GARMIN:51.2kg、体脂肪率 15.2%、筋肉量 24.4kg、骨量2.8kg、水分量 61.9%

 

予想はしていたが昨日のおひさしぶりランで筋肉という筋肉が痛い。

足底筋膜から、ふくらはぎ、太腿前後、腹直筋、わきばら、股関節😰

あるくと右の腸脛靭帯がやばい。腸脛靭帯どころか、大腿筋膜張筋まで痛い。

どんだけ中臀筋弱いのか?

痛くないのは背中とケツくらい。

 

あんなに自重したのに。

ほんとにランとバイクはオーバーラップが少ないらしい。着地の衝撃たるや凄まじい。

 

だからこそバイクは4時間とか5時間とかできるんだろうな。

 

痛くて仕方ないので朝ランは1日で終わりましたw

嫁さんも体調が優れないので家事に専念する

 

8時半から実家へ

cento1: 119km、4時間15分、1,942m up、ave.28.1kph、TSS 265

f:id:taisakovic:20220518141950j:image

 

不思議と自転車乗ると痛みはほとんどない。内転筋くらい。

珍しくとても調子が良い。

そこまで必死でもないのにタイムは出る。高強度に慣れた感じ。

パワーメーターも壊れたんじゃないかぐらいの数字。

 

ピーキングが今頃来たらしい。あと3日早ければ・・・

3日前もそれなりに調子よかったけど。

 

毎年梅雨とともに終わってしまうこのパフォーマンス。

でも、2020年のほうがパワーはあって、今年は軽いからタイムが出るって感じがする。

 

行きは29.1kph。

実家で姉が昔使っていた硯をもらう。

むすこTが書道を始めたのだが、先生の道具のこだわりが強いらしく、硯(すずり)は昔ながらの重たいやつがいいそうだ。

最近の書道セットはセラミックだったりプラスチックだったり、とっても軽い。

それで実家にある硯をもらうことになった。

 

両親がお茶とお菓子を差し出してくれた。

いつまでたっても息子は息子でかわいがってくれてありがたいかぎり。

 

帰りはほぼ同じルートなんだが、脚がめちゃくちゃ重い。

行きで調子に乗りすぎた。

硯が20kgくらいに感じた。

 

自らの意思で自転車で硯を取りにむかったものの、なんかの罰ゲームに思えてきた。

そして30℃越えとめちゃくちゃ暑い🥵。馴れてないからよけい暑い。

 

帰りは27.3kph・・・

ひとりきつかった。
f:id:taisakovic:20220518142000j:imagef:id:taisakovic:20220518142008j:image

 

妻と買い物に行くついでに

以前から気になっていた加治木のまんぷくクッキーへ

夕方なのでだいぶ売れてしまっていた。

カンパーニュ、あんクリームチーズ、きんぴらチーズパン。

うまい。