練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 82km 4年ぶりにサクイチ

2021/11/09 火曜日

6時起床。こどもに起こされ微妙に早い。眠い😪

GARMIN:53.4kg、体脂肪率 15.8%、筋肉量 25.0kg、骨量3.0kg、水分量 61.4%

 

今日はひさしぶり風神様、NMB氏とサイクリング。

そう、サイクリングの予定だったが

風神様の鶴の一声により桜島1周サクイチ決定。

f:id:taisakovic:20211110095110j:plain

これが11月6日の話。

 

今年のレースカレンダーも終わったと油断していた自分には青天の霹靂。

ゆっくり走る気はないんかい!?😱

マチューかっ?

 

つき切れ必発の市中引き回しライドの予感。

 

悔しいからNMB氏には直前まで黙っておこう。ついでに行き先も知らせない闇鍋ガチャ企画に。

 

3日間ただただうつ状態なのと、直前まで全く知らないのとどっちが幸せなんだろう?

もちろんなかなかない機会なので行くわけなのだけれど。

 

cento1: 82km、2時間44分、669m up、ave.30.0kph、TSS 211

f:id:taisakovic:20211109142245j:image

15℃と今年一番寒い。

・zerofit dryweave

・castelli GABBA

・nanoflexアームカバー

・sportful Hotpack5 ベスト

という組み合わせ。

走ると快適くらいだが、止まると寒い。

 

桜島にフェリーで渡り無事上陸。

 

「今から全力でサクイチな😎」

 

NMB氏:「・・・・」

リアクション薄っ(;´∀`) 

不意の出来事もすぐに受け入れるNMB氏さすがです。

 

桜島1周。通称サクイチ

今日は反時計回り

f:id:taisakovic:20211110000416j:image

34.4km 獲得標高480m

いちばん長くて2km以下と長い坂はないけれどアップダウンが多い。

最初は緩やかなスタート。

意外と感触はよく、周りに人がいるせいだろう。

 

工事で1回ストップ。ここの工事は長い。いつ終わるんだろう?

工事後の渋滞で車列が40kphくらいで進むので便乗してスピードが乗った。

 

その後ちょっと長めの登りでNMB氏が切れていく。。

今日は調子がよくないそう。明日もありますから。。

 

反対側はペースを落として

平坦区間NMB氏が千切れたので2人で回す。今日はNMB氏の日ではなかったらしい。

5:3くらいで牽いてもらった。

318W x1分

270W x1分30秒

265W x2分47秒

284W x1分14秒

後ろが160Wくらい。

坂道より踏んだ。インターバルしんどい。

北西の風で気分はどんよりだったが意外と風の影響は少なく、たまに前輪が振られるくらい。

 

 

いちおうケガしてて(してましたよね??)、昨日もしっかりインターバルこなしておつかれの風神様に最後ドンと千切られて終了。

 

無事ですんでよかった(*^^*)

今日は自分は調子がよかったらしい

3人だとサクイチもあっという間。

ホント集団効果はスゴイ。

 

そして人と走ると、普段きついと感じるようなパワーも出るので

人と走るって大事だなとあらためて思った。

 

フェリーターミナルに戻って

「こっから垂水行って福山側から帰ります。」

NMB氏;「あ、はい」

 

って言ってみたけどNMB氏はまったく動じず。どうもすみません。

さすが鉄の男。鋼のメンタル。

素直にフェリーで鹿児島にわたって磯から帰る。

 

サクイチは62分、NP 204W。

桜島口も桜州小前も工事もすべて引っかかったわりになかなかのタイムなのではないか。

4年ぶりに桜島一周したけど以前とは違う風景が見えた気がする。
f:id:taisakovic:20211109142257j:image
f:id:taisakovic:20211109142311j:image
ひさしぶりの高強度だった。

 

帰りは姶良に着いてから小雨がパラつく。

メシは風神様の提案により「万作に行きましょう!」って話になって、

NMB氏を先頭に移動するが、

 

市役所前を通り過ぎて

たどり着いたのは

 

ま・・万吉じゃねえかΣ(゚Д゚)

 

NMB氏「へ?ココじゃなかったですっけ?😙」

風神様「ココですよ!!(*^^*)」

 

きみたちーっ 万作は市役所近くののとんかつ屋よー!!🤯🤯

 

まいっか(^^)。

ラーメン食べて解散。どうもありがとうございました。

 

帰ったら洗濯物が濡れていた・・・😱😱😱