練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

豪雨災害とGARMIN FA935災害→マスターリセット

 

2021/07/10 土曜日

梅雨の終わりの豪雨災害

昨夜から大雨。

夜中にエリアメール鳴りまくり。


f:id:taisakovic:20210710081542j:image

えらいことになっている
f:id:taisakovic:20210710081551j:image

が、自分の住んでいる地域はそこまでない。

実家の近くの河川はだいぶ増水しているらしく、市内全域避難指示とか。

帰省するつもりだったが、親に来るなといわれやめた。

 

通り道の地域が床上浸水していることを後でニュースで知った。

河川の定点カメラが大変なことになっている。恐ろしくて仕方がない。

せっかく建てた家や買った車が浸水なんていたたまれない。何より命の危険もある。

皆皆さまが無事でありますように祈る。

 

ロシアンルーレット的要素が大きく、いつ自分の地域が水害に襲われるかわからないのは恐ろしい。一応崖や山からある程度離れていて、周囲より1,2m高い土地を選んで、床下90cmを確保してはいるが。

 

鹿児島県は土砂災害件数日本一。山の多い土地柄と火山灰の堆積したシラスのせいか。

 

7月1、2週目はほんとに危ない。

 

体組成計はホントにどうにかならんのか

6時起床

TANITA:52.6kg、体脂肪率 7.5%、筋肉量 46.2kg

GARMIN:52.6kg、体脂肪率 14.3%、筋肉量 24.8kg、骨量3.0kg、水分量 62.5%

 

TANITAとGARMIN

どっちが正確かは別として、

 

まったく両者がパラレルに動くことはない。

同じ傾向と値を示すのは体重だけ。

 

体組成計なんてそんなものなのか

10年選手のTANITAのほうが値のゆらぎは少ない。

 

ランのちシャワーラン

雨も降っておらず 9時からランニング

 

RUN: 6.5km、35分、5'35"/km

ピッチ183、上下動8.1cm、GCT 207
f:id:taisakovic:20210710101208j:image

今日もZ2 10㎞程度の予定で。

2kmくらい走ったところでポツポツと降り始める

まあいいかと思っていたらバケツをひっくり返したような雨。

6kmでやめることにしてペースを上げた。faltrekな感じ。

 

ペースを上げると靴が滑る。うまく蹴れてないのかな?
f:id:taisakovic:20210710101219j:image
f:id:taisakovic:20210710101229j:image

 

ランニングダイナミクスポッド(RDポッド)の電池

GARMIN FA935殿からRDポッドの電池が少ないとのお達し。

 

RDポッドは電池蓋の開け閉めがしにくければ、電池の取り外しもしにくい。

磁石にあてるとすぐとれる。

 

CR1632というなんともマニアックな電池。
f:id:taisakovic:20210710101312j:image

 

GARMIN ForeAthlete 935が・・・

 

そしてざんねんなことに

2018年に購入したGARMIN FA935がフリーズした。
f:id:taisakovic:20210710190215j:image

ここから動かない(つд⊂)エーン

LIGHT長押しで強制終了は可能だが、うごかない・・・

1時間ほどであきらめて、マスターリセットに挑戦。

LIGHT(左上)+BACK(右下)長押し・・・ダメ。ウンともスンとも。

途方に暮れる。とりあえずGARMINにメールする。

 

去年の今頃はGARMINはデータをランサムウェアにやられてたな。

 

 

ネットを探ると、4隅一緒に押すと行けるとか。

しばらく押してるとピーっといった。おお。

そこからよくわかんないがDOWN(左下)だけ残して離した???

 

すると初期設定出てキタ━(゚∀゚)━!


f:id:taisakovic:20210711173624j:image

去年の5月に設定をバックアップしてたので、PCで書き換えてみたが、時計の設定はもとにもどったが、アクティビティのトレーニングページやセンサーの設定は初期設定のまんま。まあしょうがない。半日これで終わった。戻っただけよかった。

 

夜にZwift

 

ちょっとだけローラー

やっぱり夜遅くなった。子育て世代は難しい。

Zwift:40min、TSS 59

20分 Brevetさんと

ave.186w、NP 188W

f:id:taisakovic:20210711090437j:image

15分 Anquetilさんと

ave. 205W、NP 210W

f:id:taisakovic:20210711090455j:image

短時間で高強度の時間を多く取れるのはいいけど
f:id:taisakovic:20210711090535j:image
f:id:taisakovic:20210711090542j:image
外は雨が止んでいる。.