練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

アウターかインナーか論争に終止符を打った一言。

2021/06/11 金曜日

4時起床でお仕事。前夜も忙しかっただけになかなかつらい。

午前は忙しく、午後はまあまあゆっくり。

18時ぴったりに仕事終了。

 

帰りは雨。

帰宅すると怒号が飛び交っていた。かあちゃんの怒りがMAX

怒髪天を衝くようだ。自分にはそう見えた。

 

観たかったサッカーのセルビアvs日本代表もおいそれと観れず。空気が痛い。

 

普段、フロントディレイラーをアウターを使うか、インナーを使うか、議論のある所と思うが、その疑問に終止符を打った自転車屋さんの一言。

 

「アウターリング、値段が高いからインナー使った方がいいよ!!」

 

金言いただきました。

うろ覚えですが、リア11速 11-28のときにインナーのほうがいいのはロー側5枚だけだったと思う。探したがソースが見つけられず。

それ以外はアウターが効率がよいというか損失が少なかったんじゃなかったかなと。

 

アウターローについてはいろいろ意見が飛び交っており、シマノは推奨しない、意見によっては斜めにチェーンがかかる損失はbig-bigによる恩恵に相殺されるなど。

ちなみに自分のバイクはアウターローでクランクを逆回転させると、チェーンが落ちる(;´・ω・)

 

BICYCLE CLUB 2021年7月号のロードバイク研究所の記事によると(ふじいのりあきさんの記事は昔から大好き)、big-bigのほうがチェーンの伸びが小さくなるらしい。てこの作用点が遠くになるので入力はちいさくなるから。だそう。

 

実感としても、ほぼ同じギア比でも、インナーよりアウターのほうがかかる感触はあるのは皆かんじているのではないか。

 

アウターローに近いギアを使っていると、チェーンリングがだんだん薄くなる

縦方向だけでなく、ヨコにも削れるようだ。

 

現行DURA-ACE FC-R9100では

50Tアウターリングは22,508円(2021/6/11わーさい調べ。以下同)、

34Tインナーリングは3675円

 

105のFC-R7000なら

50T 6,752円、

34T 1,584円。

 

しかもあまり乗らないひとにはチェーンリング換えるころにはモデルチェンジしてディスコンしてたりする可能性も多分にあり。。。

 

普段 使うならインナー一択。迷ったらインナー。

本気モードの時だけアウター使えばよろし。 

と思いながら3本ローラー

3本R: L1-L2、60min、TSS 49

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疲れているのか、心拍があまり上がらずしんどい。

休み休み1時間
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