- 2022/09/18 日曜日☔🌀☔
- 台風14号
- バイクメンテナンス
- チェーンリング 105 R7000用。50-34T。
- CS-R7000 11-30T
- ブレーキシュー R55C4
- RD-R7000お掃除
- チェーンCN-HG601 11S
- ヘッドまわり
2022/09/18 日曜日☔🌀☔
7時起床
TANITA:54.2kg、体脂肪率 9.1%、筋肉量 46.7kg
GARMIN:54.2kg、体脂肪率 16.4%、筋肉量 25.2kg、骨量3.0kg、水分量 61.0%
台風14号
非常に強くてゆっくりな台風
雨風が強烈。
ゆっくりすぎて、まだ到達していない
放置プレイしてたプールが舞っている。
動画を載せようとしたが、こどものキャッキャした声が消せず断念。
軒下にプールを隠すがけっこうな重さ。風の勢いがハンパないことを思い知る。
日中はすることないので自転車のメンテとこどもの相手。
18時位から風は勢いをさらに強め、猛烈な風。雨もすごい。
19時 鹿児島市付近に上陸。鹿児島市って錦江湾に面していて、内陸部なので基本上陸しないというか、枕崎とか他のところに上陸するはずだから珍しい。
20時 姶良も直撃。目に入ったのか、ちょっと静か。
20時半には停電😵
一つ向こうの通りのおたくは電気がついているのでうちの区画だけなのかな?
できることもなくなったので電源を用意して就寝。
バイクメンテナンス
時間軸は戻るが、今日はONIXのメンテ。
変速も悪くなってきて、アウターローで逆回転させるとチェーンが落ちるので、前々から交換しようと思っていたが、もう一台がドック入りしていたのでなかなかメンテするに至らず。
STRAVA歴 34,442km。
ギヤ系をいっきに交換。
チェーンリング 105 R7000用。50-34T。
16,191km/2年1ヶ月使用
入手するだけでも一苦労。アウターリングは3ヶ月かかった。
インナーもそこそこ削れている。左側が新品
写真ではわからないが、歯の横幅が特に細くなった。
アウターリングは削れ方が顕著。これまた左が新品
特に2-3時、8時ー9時がよく削れている。
R7000はインナーリングはひっくり返してもついちゃうので注意が必要。インナーは特記のついているところがクランクと重なる。クランク対側の印字がフレーム側を向くように取り付ける。
トルクスネジT30が必要。14-16Nmと締付けトルクが強い。
CS-R7000 11-30T
16,191km/2年1ヶ月使用
スプロケットはそんなに減ってないのかな?という印象だったけど、まとめて換えます。
ブレーキシュー R55C4
26,401km/4年2ヶ月
まだ溝が残っているけど、すり減っていたブレーキシューも交換。安定のR55C4
これは右が新品。厚みが全然違う
フネから脱落防止用のネジを外す際にナメてしまう😱。こんなにがっちりなのに+ねじだなんて・・・
ネジザウルスで無事外したが、締めるときどうしようと途方に暮れてしまう。
ブレーキシューの箱を開けたらネジが同梱されていた!やった😚
と思ったら新しいネジも1個ナメてしまった。新品は2mmヘックスだった。
1個は古い+ねじをそのまま代用した。
ブレーキキャリパーは分解しようとしたが、7mmスパナ🔧を持っていなくて諦める。できる範囲でお掃除。
シューを変えたらホイールがはまらなくなったのでワイヤーを再調整。
ついでにワイヤーも買っておけばよかった。
しかし4年ぶりの新品シューはくいつきが良い✨満足感
RD-R7000お掃除
リアディレイラーもできる範囲で清掃。リンクもあまり汚れてなくて動きは悪くない。
プーリーケージを外して洗浄したくらい。
チェーンCN-HG601 11S
5,382km/8ヶ月
チェーンリングとスプロケット替えたら一緒にチェーンも換えるのだ!
どれかが摩耗してるとほかのも削れていきます。
ヘッドまわり
11年ノーメンテのヘッド。カートリッジベアリングだし、回転も良いのですることなし。汗かかない体質だとこれは助かる
フレームの裏側はそんなきれいではない。風船のビニールとかついてたし。
自転車全然乗ってないけど、すっきりした