練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

お仕事の合間に金御岳BIKE 27km

2021/04/29 木曜日

6時半起床。

TANITA:51.9kg、体脂肪率 5.7%、筋肉量 46.4kg

GARMIN:52.2kg、体脂肪率 15.0%、筋肉量 24.8kg、骨量3.0kg、水分量 62.1%

 

祝日。だけどお仕事24時間。

雨なのでいっか😙

 

とても平和な1日だった。

 

忙しい日もあれば暇な日もある。世の中のすべての事象は平均化するのだ。

 

 

2021/04/30 金曜日

6時起床。

9時でいったん上がり。

自転車屋さんに自転車をとりに行く。

 

アウターロー使い過ぎてアウターの歯が擦れてますよ。

クイック緩すぎ!

とのご指摘。気をつけないと。

 

cento1 点検。 ヘッド、BBのO/H、ブレーキワイヤー前後交換、リアホイールは少し振れがあり調整

STRAVA歴 11,103km

 

夕からお仕事なので、近場で時短トレーニング。

cento1: 27km、1時間03分、564m up、ave.25.3kph、TSS 81.5
f:id:taisakovic:20210430160553j:image

10ヶ月ぶりに都城市 金御岳。
f:id:taisakovic:20210430160603j:image

今回は展望所スタートして

高岡口側に降りて、ウォームアップがてら登り、サシバ林道にチャレンジ

 

1km、12.9%とな。

f:id:taisakovic:20210430172042j:image

短時間の坂って1分ぐらいモガくと、途端にスイッチが変わったように体が動かなくなるのは何なんだろう?

3分前後って一番きつい。足が痛くてちぎれるかと思った。

頂上でオールアウト😵ちゃんとゴールしててよかった💨

 

3分6.5倍ほど。これが20分続けば無双だが。

 

最大心拍187だって。ホントなら更新だ。

ランも含めて15年くらい運動してるけど、最大心拍って全然変わらない。少なくとも落ちてはいない。

 

220-年齢なんて当てにならないと思う。誰が言い出したんだろう🤔

 

今度は中郷側に下って20分 L4トレ

f:id:taisakovic:20210430173034j:image

西風がとても強く、どっちの向きに走っても麓は強風横風。

オールアウトしたせいか全くパワーは出ず、心拍が上がるばかり。

結局4倍くらい

 

7,8分くらいまでの短時間の出力はわりと出るものの(かといって伸びてるわけでもないが)、20分とか長い時間の出力が上がってこない。むしろ体重が減って出力も出なくなっている。ちょっと不安。

 

3kmくらいは勾配がゆるゆるでバンタム級の自分は苦手。そしてまだスーパーフライ級には届かない。


時間も限られているので1時間で終了。

 

心拍高い時のフォームの乱れはなんとかしたい。

 

自転車ってこんなに静かだったっけ?と思うくらい静か。気分的なやつかもしれないけどスムーズでかっちり感ある。大事に乗ります。ありがとうございます。
f:id:taisakovic:20210430160612j:image

きつかった。毎日これはイヤだ。
f:id:taisakovic:20210430160618j:image
職場に戻って、

風呂入って昼寝して夕からお仕事。

 

そこそこ忙しく。。