2021/06/08 火曜日
6時起床
52.6kg、体脂肪率 14.8%、筋肉量 24.8kg、骨量3.0kg、水分量 62.2
天気もよいので、溝辺に草刈りに行くという話であったが、奥さまがbad day。
家事して、家の前のコンクリートなどを高圧洗浄機でお掃除。
けっこう時間を食うが、デッキブラシでこするより全然早いし、腰も痛くならないので助かっている。消費電力はドライヤー並み😅
資源ごみを捨てたり、図書館に行ったり、買い物につきあったり。
16時から時間をもらってお外へ
onix: 49.7km、1時間58分、874m up、ave.25.3kph、TSS 137
昨日、距離を漕いだので今日はタラタラと流そうと思って藺牟田池へ。
流そうと思って藺牟田池というのがそもそも間違いで
到着までの25kmですでに600m以上登っている。。
後半は下り基調で獲得170mくらいなのだが。
今日は新留→県道42号→藺牟田池というルート。
藺牟田池に登る細い道があって、平均9%の激坂。
4年ぶりに通る。
コケがあったりするわりに意外と車が通り、2台すれ違った。
勾配はそこまで気にならないが、出力的にきつい。
勾配が気にならなくなったのは、34x30Tがついていることと、乗り方を考えるようになってから。
最近は骨盤の角度と腰回りのフォームの維持がほぼすべて。手首とか足首とかどうでもよいと思えるようになった。首のコリも減った。
高強度の時のフォームの崩れが今の課題。呼吸が苦しいとなかなか維持できない。
書き留めとかないとすぐ忘れてしまうので。
4年前より1分以上縮んだので満足。まあここしか踏んでないんですが。
平日の夕方の藺牟田池はさすがに人はいない。
早々に退散。
ムダに坂で追い込むのは、長雨や仕事のストレスなのか、レースもないフラストレーションなのか。
それにしても現実世界でタイムを競うSTRAVAのセグメントってすごい。オンラインゲームで得点競うようなもんでしょ?
知らない人と競えたり、ライブセグメントなんてどこで差がついたとか力負けしたとかわかるし、くり返すと実際に相手がいるんじゃないかってくらいにイメージが湧く。
サイコンとにらめっこしちゃダメだぞ!
しかし自分の実力がまるわかりしてしまい、何しても敵わないような方々もいて。これでヒルクライム出た日には、スタートリストで終わってしまうという残酷な一面もある。
ヒルクライムの序列はそうそう変わらないのだ。