練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2021年5月のまとめ 

 

まとめ

・今年の5月は雨が多く、トレーニング量減。平年よりかなり早い梅雨入り

 ストレスもたまる

・コロナ感染拡大により、照葉樹の森サイクルジャンボリーも中止

・体重は2kg減らしたがパワーもぱっとせず。でもタイムはよかった。

・ランを再開した。

・あちこちかゆくて困った。

 

2021年5

 

5月頭から雨が多い。休みの日にかぎって雨がかさなり、やむなくローラー台で過ごす。

1時間以上はやる気がせず、なかなかパフォーマンスが向上しない。

おまけに体重を減らしたのはよいが、パワーが思ったほどでなくなってしまった。 

 

5月6日 右膝やったかと思ったがその後は無事

5月8日頃からあちこちかゆい。

ズボンのゴム痕のじんましんが出たり、太ももの毛剃後もかゆい。後頭部もかゆい。

何なら肛門やタマ袋もかゆい。

 

かゆい。

肛門は痔の再発5秒前かもしれないけど

 

11日思い切ってルパフィンのんだら今度は眠気でアウト

 

家族に減量宣言しているわけではないので、無駄に食べ物が出てくる。心配してくださるのはありがたいが。5月の節句の時期は特に子供に対して出されるので自分にもお鉢が回ってきてつらい。

 

11日梅雨入り。平年より19日早いそう。

雨で十分なカロリー消費ができず、ちっとまいっちんぐ

 

13日 鹿児島県でもコロナが感染拡大してきて、第13回 照葉樹の森サイクルジャンボリーは中止が決定。

 健診でCTを撮ってみたステロイドで体重激増時と比べるとだいぶスリムだった。

15日 雨が多いのでzwift課金

23日 愛校作業、梅ちぎり

29日 梅ちぎり

30日 電動草刈り機購入 マキタ MUR190

 

 カレンダーでみると週5くらいなんらかのトレーニングはしているが、時間が極端に短くなった。

f:id:taisakovic:20210602172107p:plain

 


RUN:

6アクティビティ、2時間57分、27km

1年で優先度MAXのサイクルジャンボリーが中止になったのでぼちぼち再開。

1,2ヶ月でランに耐えれる体をつくりたい。骨密度維持と骨盤安定のために。

 

週1,2回、ジョグから始めることに 。為末大学でいわれていた体幹の維持と乗り込み、つぶれない、上半身はつぶしに行くなど、やってみたいことが山ほどあるので楽しみではある。バイクとの時間の奪い合い。

f:id:taisakovic:20210602172236p:plain

 

BIKE:

21アクティビティ/809km/29時間09分

うち、

固定R: 10回/202.1km/10時間53分

3本R: 5回/ 236.7km/ 4時間27分

実走: 6回/ 346.97km/ 13時間41分

ママチャリ: 0回/ 0km/ 0分

 

実走たった6回とは・・・

f:id:taisakovic:20210602172203p:plain


前述のとおり、雨☂雨☂雨ですっかりCTLも低下、ローラーじゃ3時間も4時間も運動できない。それどころか1時間がようやく。

 気持ちもすっかり落ち込み、たたみかけるように

 

5/16 第13回 照葉樹の森サイクルジャンボリー→中止

 

自分なりにがんばって上げてきたものが、何もせず理不尽に崩れていくのが残念で仕方ない。これもまたフラストレーションになっている。 

 

パワーは増えないが、体重が減ってタイムはそこそこ出ていた。昨年はパワーがやたら出てたのでどっちがいいかというとタイム的には今年のほうがよさそうだが、トータルでは昨年のほうがいいのかな?

違いはほんの1.5kgくらいしかないのだけれど、意外と違いを感じるものだ。

 

昨年はキレキレでネジが外れたように馬力が出ている感覚だったが今年は感じられず。でもなんとなくタイムは出るという感じ。

 

同じ坂を登って比べてみようと思っても雨が降って行けない。体重は戻る、パフォーマンスは落ちるでまたフラストレーション。

 

機材など

5/11 cento1 チェーン交換

5/13 cento1 タイヤ交換 GP5000 25c

ドミノでonixにGP5000移植

チェーンとタイヤは新しいに限る。

 

5/15 zwift課金開始した。

 

 

5月 総トレーニング時間

32時間06分

先月と比べると13時間減。ひとえに雨だから。

 

5/8 頃 あちこちかゆい。湿疹ができた

ルパフィンのんだら眠気で死んだ

痔も再発

6月3日現在 だいぶマシになったが玉袋と黄門はまだかゆい。すごい不潔な人みたいで書いてて嫌になる。掻いててても嫌になる。

5/13 CT 特に異常なし

 

体重

3月からお菓子を極力やめた。特にスナック。

パンを食べなくなった。朝もパン好きだったがおにぎりに変えた。 

1kg/月ペースで2kg減、52kg前後でレースの予定だったが・・・

現在は運動量が少なくちょっとずつ増えている。
f:id:taisakovic:20210601075036j:image
体脂肪もTANITAなら一時5%台まで落ちた。

フトモモの静脈も浮いていた。

f:id:taisakovic:20210601075052j:image

筋肉量までいっしょに(つд⊂)エーン


f:id:taisakovic:20210604122629j:image