練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

電動草刈機/JOG/3本ローラー/ジロ閉幕

2021/05/30 日曜日

痛恨の8時起床。

諦めて二度寝

せっかく晴れたのにもったいない。

 

TANITA:52.1kg、体脂肪率 6.7%、筋肉量 46.1kg

GARMIN:52.2kg、体脂肪率 16.0%、筋肉量 24.8kg、骨量2.8kg、水分量 61.3%

 

午前は高圧洗浄機で庭の外壁やコンクリートのお掃除。排水溝の泥すくいなど。

 

昼からこどもが出かけたすきに、草刈り機を買いにナフコ

 

まわりの話を聞くかぎり、電動はやっぱりパワー不足という声が多く、エンジン式を考えていたが、混合油(4ストならいいんじゃない?)やガソリンの管理を妻が嫌がったため、結局電動になった。

 

電動だとやっぱり安定のマキタ。

 

電動か、エンジン式か

 

電動は手軽。18V 6Ahなら1時間位作業できるらしい。1時間やったら相当疲れそう。

 

エンジン式はパワフル。

2ストは混合油がめんどくさい

4ストは燃費がよい

2ストは環境に悪いのでバイクは軒並み作らなくなったのに、この手の機械はまだ作っている。この辺はどうなっているのだろう?

 

ハンドルは

U字ハンドルは平地用。

傾斜などあるとループ型ハンドル

さらに自由度を求めるとストレート型。らしい。

 

アタッチメントが

チップソー: 一番見かけるタイプ。円盤状の刃。壁や硬いものに当たるとキックバックしたり、欠けて飛んで行ったり。

キックバックすると機体がはねて危ない。

 

怪我する人をよくよく見かけるのであまりいい印象はない。

 

ナイロンコード: 壁際もイケる。比較的安全。パワーは劣る。草の破片が飛び散る。

 

だいたいはヘッドを交換すれば両方使えるようだ。

 

家庭でマキタ18Vを使っているので必然的にマキタ18V。

斜面も草刈りするのでループ式ハンドル

畑はボーボーなのでチップソー

となり

MUR190LD
f:id:taisakovic:20210531222217j:image

じゃじゃーん
f:id:taisakovic:20210531222226j:image

うれしくねえ!

がんばって草刈りします。

 

帰ってこどもとランニング

JOG: 3.2km、23分46秒、7′25″/km
f:id:taisakovic:20210531223514j:image

今日もピッチと乗り込みを意識。

このスピードなら上下動6cmくらいなんだけどなあ。

 

夜にGIRO観ながら3本ローラー

3本R: 30分、L2、TSS 18

f:id:taisakovic:20210531224626j:image

とりあえず回しただけ。

 

結局下馬評通りといえばその通りベルナルさんが優勝。でも今年のジロは面白かった。

 

安定しているダニエルマルチネスも楽しみだし、昨年のモンヴァントゥーチャレンジでリッチー・ポートを千切ったウラゾフ、そしてアルメイダがあんなに登れるとは知らなかった。アゴが上がったフォーム。背中丸すぎ感。でも強い。先が楽しみ。