練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

ノートレ カブトムシ雑感

2020/08/07 金曜日

54.2kg、体脂肪率 8.8%、筋肉量 46.8kg

 

5時に目覚ましをかけていたが気づいたのは6時。結局7時まで寝てしまう。

中途半端に起きても時間がないので外にも出かけられず。

今日は散髪を予約していたので午前は用事で終了。

帰宅後 猛烈な眠気に襲われて昼寝してしまった。今日はなんにもせず。

だんだんやる気が下がってきている。今月は走行少なそう。

 

夕からお仕事。最近夜勤労働者にされている感。

 

そういえば卵の状態から飼育していたカブトムシが20匹くらいいたのだが、残り3匹となった。

 

里子に出したりしたのもあるけど、つがいで飼育した分はみんな死んでしまった。卵を産んだかどうかはまだわからない。

 

やっぱり生殖というものは尊く、生命力を消費するらしい。

 

そして虫かごが足りなくてオスメス混合5、6匹ぐらい入れていたら、バトルロイヤル状態になってしまって全員息絶えてしまった。カブトムシの生命力と闘争本能も凄まじく、バラバラ殺人事件状態だった。とても載せられる写真ではない。

 

残っている3匹は個別に飼育している。単独で飼うと長生きするんだなぁ。

 でもカブトムシの生きる目的を子孫繁栄、種の維持とした場合、生殖に至らずに長生きすることは、はたして本望なのかと疑問に思うのであった。