練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

【担々麺】坦坦、チェーン交換。お薬で眠たくて眠たくて

 

2021/05/11 火曜日

TANITA:52.2kg、体脂肪率 6.4%、筋肉量 46.3kg

GARMIN:52.2kg、体脂肪率 14.4%、筋肉量 24.8kg、骨量3.0kg、水分量 62.5%

 

かゆいのでおくすりを飲んでみた

やっぱりかゆいので、家にあったアレルギーの薬を飲んでみる。

 ルパフィンというやつがあった。

 

午前くもり、午後から雨予報であったが、用事が数件あったので外出せず。

家事して

 

 

ワクチンの予約

 

9時から、両親のコロナワクチンの予約。

本日9時からネット、電話で受付開始とのこと。

 

しかし、高齢者はネットでの登録はハードルが高い。。

それで電話がたてこみ、なかなかつながらなくなっているようだ。

 

ブラウザもそれなりに混んでいたが無事予約完了。なかなか問題が山積みのようです。

 

車を買いに

そのご、今度は義母が17年ぶりに車を買い替えるとのことで、嫁さんとともに24時間スーパーのAZへ。

AZは軽自動車が安い。新古車を主に取り扱っており、広大なフロアに軽トラから商用車から軽自動車が並んでいる。

価格交渉なし、これ一本 乗り出し価格。新古車なので登録済み。2週間ほどで納車。

オプションの話もほとんどなし、ドラレコ、ETC、ナビくらい。

 

義母は行動範囲も縮まってきており、知らない場所にはいかない、もしくは妻と行くのでナビ、ETCは不要。事故ってもテンパって何言ってるかわからなくなることが容易に予想されるので前後ドラレコはつけることにした。

 

それにしても新古車とはいえ安い。

余計な話もしなくてよいし、かなりカジュアルに軽自動車を買える。

1時間ほど車を見て、スズキ スペーシアを購入。

 

ベージュ色をみて、「あのたまご色のやつください」って。

どっちかというと味付けたまごくらいの色なのだが(;´・ω・)。それで眉一つ動かさず「はい、これですね!(*´∀`)」って言える店員さんもすごい。

 

見ている間とても眠い。

商談の席にはコロナ感染予防のため2人しか座れず、自分はベンチで待機。

ホントに眠気がひどくて寝落ちしてしまった。

 

帰りに昼食をおごっていただいて。

 

昼食 坦坦

隼人の坦坦(たんたん)へ。名前の通りタンタンメンを中心とした中華料理のお店。

f:id:taisakovic:20210511174743j:plain

写真じゃ伝わらないけど

 

ボリュームがすごい。爆盛

f:id:taisakovic:20210511174802j:plain

日替わりランチ。

タンタンメンの辛さは6段階。2が普通。

初めてなので2普通にしたけど、もうちょっと辛くてもよかったかな。次は3にしよう。

 

食べきれなくてご飯は半分以上残してしまった。おいしかったのだけれどすみません。

帰りの車も眠たくて眠たくて運転を代わってもらう。

 

帰宅後も眠たくて17時まで眠ってしまった。たぶん、アレルギーの薬のせいかも。

アレグラは平気だったけど、ルパフィンは自分には合わないようだ。

 

 

親孝行したといえばしたような1日。

夜もジロ観てたらウトウト寝落ち

 

チェーン交換

眠くてローラーも回さず。

やりかけのcento1のチェーン交換だけした。

 

前回換えたのは2020年6月1日 8,310km

今回 2021年5月11日 11,282km、(2,972km/11か月)

 

07.%くらいの伸び。わりと伸びた。11速はやっぱり伸びが速い。気がする。

f:id:taisakovic:20210512085034j:plain

チェーンだけはDURA-ACE CN-HG901-11

f:id:taisakovic:20210512085043j:plain

めんどくさいので長さは外したものとコマ数を合わせる。106リンク。

合わせるといってもそこそこ伸びてるので、若干合わないw

 

交換後はこのくらいの伸び。レースもあるので新品にしておこう。チェーンは新品にかぎる。

f:id:taisakovic:20210512085104j:plain

ついでに4iiiiのバッテリー残量をチェックしたら17%とな
f:id:taisakovic:20210512192857j:image

でも目盛りはけっこうあるんじゃない?

サイコン側も残量アラートついてないし。

 

で、電圧測ったら3.04V.

まだまだ全然ではないか。

 

再び装着したら51%でした。

何なの?もー😤

 

やっぱり眠い。おくすり恐るべし