練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

今年も森林王降誕。BIKE 42kmベースファンデーション

2021/06/15 火曜日

6時起床。

GARMIN:52.6kg、体脂肪率 15.0%、筋肉量 24.8kg、骨量3.0kg、水分量 62.1%

 

夜中にガサガサ音がする

f:id:taisakovic:20210614190443j:plain

ついに王が降誕。頭隠して角隠さず。

 

年々育て方が雑になり、今年はだめかな〜?と思っていたけど生命はすばらしい。

今年も立派なカブトムシ

 

今日は曇で涼しい。

朝は庭と自宅周りの草刈り。

草刈り機マンセー

 

家事もしたら微妙に時間がなくなってダラダラ。

嫁さんが休みだと、ダラダラしがち。

最近、職場が閑散期

らしく、パートタイマーの嫁さんは持て余されている。

 

昼食取ったら眠くなって昼寝してしまった。どうして農作業後は眠たくなるのか。

やっとこさ自転車で外に出たのが14時。

 

onix: 48.6km、1時間51分、537m up、ave.26.2kph、TSS 103
f:id:taisakovic:20210615162152j:image

いつもより少し涼しい。

が、あんまり強度を上げる気にもならず、L2で

最近はL2か、L4,5かっていう感じ。

 

効果あるのかは知らんが、GARMIN先生が低強度も大事というので。

でも確かに、乗る時間を増やしてみて、厚みがあるというか、なんだろう時間がなくて高強度ばっかりやってた時より体力に余裕は感じる。

 

きつくはないし、故障の可能性が減るし、フォームとか乗り方とか考える余裕があるし。

でも長時間になるとやっぱりきつい。けど、翌日の疲労は同じTSS100でも高強度の日より軽い。トレーニングを続けやすい。

 

吉田の県道40号線はアスファルト張り替え工事中。一部片側通行。

8月23日までの予定で週休2日制ですって。

40号線は別名空港線で伊集院ー溝辺 鹿児島空港への幹線道路。

大型車の往来が多く、路面が傷みやすい。

張り替え工事は大賛成。

 

終わりのほうの平坦路は感触がよかった。

ひさしぶりの大転子間に棒が一本入った感じ。腰が痛くならない程度に腰を入れる。背筋はまっすぐ。反ったらダメ。

ペダルに荷重するために上半身が沈まないよう耐える。忘備録。

 

 

帰り道に、右折車にはねられそうになった。交差点でもないところで。

今年2回目。デイライト点滅しててもこれだからこわい。

自分が安全走行してるから安全とは限らない。

 

くそーっと思っていたら前の車が、横断歩道で急停車。

小学生に道を譲る。後ろは急ブレーキの嵐。自分もカリカリしていたのもあって0.5秒くらいブレーキが遅れ急停車。完全に油断した。

小学生のために横断歩道で停まるのは当たり前の行動。でも余裕を持ってしてください。油断した自分も反省。

 

スタッツも見事にベースライド。時間は長くないのでLSDにはならないか。SSDかMSDていうの?
f:id:taisakovic:20210615162223j:image
L2では負荷を稼ぐのがむずかしい。2時間弱でTSS100やっとはちと効率が悪い。

LSDでボリュームかせげる人は、

よっぽど暇な人(自分含む)、

時間の使い方の上手い人(うらやましい。社会人の鑑)、

強くなることにコミットして、費やす人(ある意味うらやましい)だろう。

 

あと、家族に見放された人。ずっと一生懸命自転車に乗るわけではないことは容易に想像できるので、あとのことを考えると、家庭を捨てるまでは達観できない。

 

レースもないし、たいした目標もないので、高強度は週1回くらいにして低強度で厚みを作るのがいいとは思う。
f:id:taisakovic:20210615162214j:image

中途半端に減量したあと、運動量が減って、ごはんがとてもおいしい。

増量期。