練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2022年05月のまとめ 

 

まとめのまとめ

今年のGWはけっこう移動した。人気や室内は避けた。

仕事をしていても人の移動が増えたように感じる。

 

5年ぶりにヒルクライムレースに出場した。

4ヶ月ぶりにランを始めた。

 

2022年05月のできごと

5/7-5/8 ひさしぶりプチ家族旅行。頴娃町

5/11 奄美が梅雨入り

5/15 第14回 照葉樹の森サイクルジャンボリー


f:id:taisakovic:20220602223043j:image

5/17 ラン再開したが1日で終了。

5/22 愛校作業

5/24 梅ちぎり

5/25 ついにわが社にもCOVID-19感染者!


f:id:taisakovic:20220602205058j:image

RUN:

8アクティビティ、4時間45分、44km

4か月ぶりに走り始めた。暖かくなって朝起きやすくなったので早朝ランを始めた。

今のところ短時間だけ走っているので続けやすい。

 

JOGばっかりしている。

 

(主観的に)ゆっくり走るのは好きではなかったけど、走り方を考えながら走るようになってなかなか面白い。

感触のよい日もあれば、なかなかできない日もある。

2週目に入って、少しずつなら毎日走れるようになった。

が、ペースを上げたり、40分を超えるとまだフォームを維持できなかったり、どこかしら痛くなる。

BIKE:

31アクティビティ/19日

1,072km/34時間34

うち、

ZWIFT: 7回/197km/5時間15分

3本R: 7回/246km/ 5時間25分

実走: 11回/ 620km/ 22時間51分

ママチャリ: 0回/ 0km/ 0分

 

 

1週目 TSS590 GWで家族サービスが多くあまり負荷はかせげずCTLは伸びなかった。

2週目 TSS371 レースのためテーパリング。仕事が前半でZWIFTが多かった。負荷はかけて、時間は減らす。仕事が絡んであまりトレーニングできず心細かった。

3週目 TSS433 仕事とかち合ったのもあるけどちょっとサボり気味。

4週目 TSS413 妻の仕事が閑散期で農作業やら買い物やらつきあうことになりあまり時間はかせげず。

 

月後半はとても調子がよく、ピークが来た感じ。あと1週間早く来てくれよー

 

距離は少し落ちたが1000kmはなんとか。

 

L4: 4時間、L5: 2時間 と高強度は減っている。

 

フィットネスは5/4に82、5/15 レース 75。月末75

VO2maxだけは順調に上がった
f:id:taisakovic:20220511193222j:image



 

機材など

チューブ REVOLOOP RACE ULTRA

転がりはかなりよいがちょっと硬い感じがする

タイヤ Continental GP5000

f:id:taisakovic:20211105220223j:plain

チェーン CN-HG901-11

CATEYE装着ベルト

wahoo x パールイズミ ベンチレーションパンツ

 

家電・ガジェット

今月はなし

5月 総トレーニング時間

39時間38

テーパリングしたりという中だったのでこんなもんかなという感じ

 

5月は元気だった。健康が一番

 

体重

パワーが上がらない中、絞っていったので5/15 過去最軽量50.5kgをマーク。

以後食欲が止まらない。。


f:id:taisakovic:20220602205122j:image
体脂肪はTANITAでミニマム5.3%

f:id:taisakovic:20220602205138j:image
体重減らすと筋肉量も心配なくらい減る。f:id:taisakovic:20220602205149j:image