練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

お仕事のち3本ローラー

2021/04/22 木曜日

6時起床

TANITA:52.5kg、体脂肪率 5.7%、筋肉量 46.9kg

GARMIN:52.4kg、体脂肪率 14.2%、筋肉量 24.8kg、骨量3.0kg、水分量 62.7%

 

お仕事 33時間。

日中はゆっくりだったが夕から激化。

夜も忙しく24時までダラダラノンストップ。

夜中も絶妙にワンポイント。

ちょっときつかった。

 

レーニング的にはあまり疲労はないが強制レスト。落車でちょっとリズムが狂ってしまった。軽症でもケガはしないに限る。

 

落車するやつは何度でもするし、運が悪いんじゃなくて原因を治さないと

なんて書き込みをよく目にするのだけれど。

 

どうしたらよかったのか。。。

① とりあえずフルブレーキ

もしかしたらこれが一番マシだったのかも。

止まって噛まれたりしたらやだなと思ったかもしれない。そこそこブレーキかけてたとは思うけど。

② バニホ

動物がそこそこ大きく、しかも斜め前方に走って近づいてきていたので無理と思った。

もろに踏みそう。

多分無理。イタチサイズで横に走っていたらやってたかも。

③ もっと右によける。

左に避けるのは無理で、右は崖。転んだら沢に真っ逆さまと思うとそれ以上右には行けなかった。

やっぱり自分のテクでは詰んでたのか?

 

一番被害を小さくするには、運動エネルギーを小さくするためにできるだけ減速するのがのがいいよね。

 

不可避な角度、タイミングで入ってくるとはアナグマのやつやりおるわ。

なんて思うからダメなんだろう。

 

2021/04/23 金曜日

7時起床

バタバタしたが19時40分帰宅

こどもを寝つかせて3本ローラー

 

3本R: L2 60min、TSS 49
f:id:taisakovic:20210423225659j:image

今日は無駄に調子がよかった。と感じたが、スタッツみたら心拍とパワーゾーンが一致している。FTPが上がっただけか。
f:id:taisakovic:20210423225744j:image
f:id:taisakovic:20210423225754j:image

どうか明日の用事がさっさと終わって帰ってこれますように。