練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

RUN 12kmのちランチライド 30km、SUNVOLT S-RIDE プレミアムサーモジャケット【ウェア】

 2月3日 月曜日

7時起床

54.1 kg、体脂肪率8.6%、筋肉量46.7 kg

1日で-1.4kg。脱水か?

 

こどもがなかなか準備が終わらず、かみさんは仕事へ行ってしまったため、幼稚園に送らないといけなくなった。最近こんなのが多いので尋ねると、父がいない日はさっさと準備をするらしいけど、父親がいるとダラダラするらしい。父のせいなのですね。

 

今日はロングに行きたかったけど、子供を送ったら雨が降り出して、瞬く間にウェットになった。バイクは断念、うだうだして掃除、洗濯したら雨が止んだのでランに変更。

 

RUN: SST 63min、12.6km、5'03"/km
f:id:taisakovic:20200203160430j:image 

テンポ走のつもりだったけど、走ってみると心拍だけ上がってしんどい。

結局ペースは上がらなかったけど心拍的には SST ペース。

 

今日はピッチが高めだった。といっても平均179spm。気分的には181-185くらいで走っていた。

 

自転車のケイデンスは80-110くらいの間なら好きなだけ変えられるけど、ランはなかなか上がらないし、そんなに下げれない。とくに上げるのが難しい。なんでだろう。
f:id:taisakovic:20200203160421j:image 

 

ダラダラしたせいで終わったら12時半。

なんかえらい腹が減って、道路も乾いていてたので、自転車でご飯を食べに行くことに。 昨日の今日なのであんまりやる気が起こらず、平地中心のルート。

最近ケイデンスが低いのでケイデンス100から110ぐらいで目安に走る。

 

もともとケイデンス高かったって言ってもMAX165くらいまでしか回らんのだけど、110では回し続けられるっていうのも不思議。


BAKELY chataでランチ
f:id:taisakovic:20200203160511j:image ドライトマトクリームチーズのパンに、ゴルゴンゾーラとくるみ、はちみつのパン 今日も美味しかったです
f:id:taisakovic:20200203160524j:image

時間が押してしまったので、1時間ほどで終了。


ONIX: 30.1km、1時間8分、150m up、ave.26.5kph、TSS 59.3
f:id:taisakovic:20200203231740j:image
今日は気温13℃から9℃だったけど、曇りで、風が冷たくて寒かった。

 

・ONYONE ヘルメットアンダーウォームキャップ

・zerofit dryweave

・Craft Active Extreme CN Base Layer(長袖)

・SUNVOLT S-RIDE ウインタースーツ

 

シマノ トゥーカバー

・DeFeet Glove wool

10℃くらいだと負荷上げると暑く、帰ると腹、肩、背中に汗をかいていた。

 

ケイデンスを上げるとそれなりに出力も高くなるので、負荷高め。

ランのせいか、昨日のトレーニングのせいか、しんどかった。
f:id:taisakovic:20200203160457j:image
帰って子供を迎えに行って、むすこ氏を陸上に連れて行ったり、迎えに行ったり、ふろに入れたりで気づけば日が変わりそう。

先月、SUNVOLT S-RIDE プレミアムサーモジャケットが届いた。

サイズ S

f:id:taisakovic:20200203111217j:image

袖はタイトだが、締め付け感はない。袖が長い

ちなみに166cm、54kg。ウイングスパンは178cmある手長族なのだけれど、袖はまだ長い...
f:id:taisakovic:20200203111246j:image
やさしくあらってね♡の表記。

裏起毛で屋内で着るとホカホカしてあったかい。

乗ってみると、わりと風を通すので、インナーはしっかり着たほうがよい。

夏物インナー1枚なら15-20℃くらいか。10℃くらいだと腕が冷えるのでインナーに工夫が必要。

 

castelli GABBAのほうが、防風はよい。そもそもコンセプトが違うでしょうから。

使っていた GABBAが半袖で腕がアームウォーマーしかカバーしようがなかったんで長袖買ったんだが