練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

9/5 RUN 8km, 初ランニングダイナミクス

9月5日 水曜日

本日仕事夕まで。

 

台風21号の被害はすごい。

鹿児島は建物丈夫なのか?

 

こどもとウルトラマン観てると、ウルトラマンや怪獣が倒れたせいで、建物があっけなく壊れていく。

 

こどもの頃は何も思わなかったけど、

ローンを組んで、自宅を立てた大人の身としては、とても切ない気持ちになり、見るに耐えかねない。

 

夜にランニング。

RUN: 8km, 42分、5分18秒/km

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初めてランニングダイナミクスを測定f:id:taisakovic:20180906223515j:image

平均226Wですって。

自分のバイクの数字からすると、高すぎる印象。

 

自転車の歪みを測るわけではなく、体重と加速度から計算してると思われるため、誤差は出てくると思われ、

 

絶対的な比較(他人と比べるとか)には使えないけど、自分のトレーニングの進捗やエコノミー、パフォーマンスの評価、ペーシングには使えるのではないだろうか。

 

ダイナミクスは平均で

接地時間 215ms

ピッチ 173

左右差    49.8:50.8

上下動 8.6cm

 

もうすこし改善できる値のよう。

ペースを上げれば上下動以外はもうちょっと良くなるようなのはわかった。

 

どんなしても上下動押さえるの難しい。

 

このペースでもしんどいので、そろそろ走る下地を作らないと

 

GARMIN FA935の光学心拍計は、実際に比べたわけじゃないけど、概ねチェストバンド型と同じくらいじゃなかろうか。感覚的に。

変に高くなったり低かったりという印象なし。

 

まだ一回しか使ってないけど。

 

ランニングポッドは小さいので、ほんとに取り外すの忘れそう。

 

しばらく楽しめそう。