練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2日間 、4本R30min、サドル調整、🏃8km

2024/02/19 金曜日

6時半起床

4℃。大寒波を経験したので何となく寒さ耐性ができた。精神的に。

でも5分以上外にいるとやっぱり寒い。

 

金曜ルーチン

知覧→お迎え

今日はちょっと忙しかった。

 

姶良市総合運動公園は5℃だろうが10℃だろうが15℃だろうが風が冷たくて底冷えするので、一律ベンチコートを着るようになった。

首と腰元が冷えるので、腰回りをカバーしてくれるものないかな?と思っている。

山系ジャケットに腰回りのカバーがついている理由がわかった。

 

なぜか厳しい環境の姶良市総合運動公園

 

夜に4本ローラー 30分。

cento1のサドルを5mm上げたら高すぎたかも。

 

その後もう片方に乗ったら違和感がひどい。ハンドル高い、近い、サドル低いと感じてしまう。

人間の慣れって切ない。

 

今度は3mm下げて672mm。

ハンドル芯ーサドル幅7cm ;630mmに前へ。

 

時間がなくて確かめできず。

ジオメトリーはほぼ同じだけど、コンポ、サドル、ハンドルの違う2台のバイクを同じようにするって難しい。

 

2024/02/10土曜日

 

6時半起床。7℃

第2土曜日でこどもは学校

妻は昼前後でみっちりフラレッスン

家事してたら10時半。

 

ようやくランニング

RUN: 8km, 41min, 5′12″/km

快適に脚を運ぶと回すとキロ5分を切るのだが

キロ5分を切ると心拍がZ4に入ってしまう

しょうがない。

 

午後から子どもたちが公園で遊ぶというので観に行くイタいお父さんですが、行ってみると自治体青壮年部前会長がなにかしてる。

資源ごみ置き場にカーポートのように屋根をつけてあるのだが、柱が腐食して折れているので補強が必要らしい。

手抜きなのか分らないけれど、鉄柱を直接地面に打ち込んであって、コンクリートの補強がない。

おかげで8本中7本すでに折れている😱

 

ボチボチやるから、と前会長。ほっとくわけにもいかないので、穴掘りを手伝ったが、お茶をもらったり軍手借りたりとかえって申し訳ない😅

 

それからむすこKを練習⚽に連れて行って。

あいかわらずポジションのプレーは教えないけど、幅を取らせたり、高さを取らせたり、レイオフ教えたりとちょっとサッカーっぽい動きが入るようになった。

うちの愚息はちゃんと覚えてくれるかな。

 

明日は、フジパンカップMBC開発カップも、U-10県大会も決勝があるらしい。それなのに仕事だなんて🥹

 

やっぱり休みをとればよかった。