2023/02/09 木曜日
36,128km
2018/8/07 ST-R7000導入。以後ブラケットカバー交換なし 7,168km
2020/3/02 日泉ケーブルに総交換 13,616km
2021/2/25 ブレーキケーブル交換最後 21,347km
2022/2/04 シフターケーブル交換最後 29,618km
まずST-R7000のブラケットカバーの交換
左が新品。右は4年もの。固くなったり広がってたり。
初めてなのでネットで調べて。
マニュアルにはブラケット外して取り付けるように書いてある。
が、めんどくさいので(裂けたら自己責任)、ナイロン袋を通し
スプーンと使おうとしたら、妻の視線を感じたので断念。
ドライバーを通して
テコの原理を使ってうにょ~んと伸ばして
わりと簡単に装着
袋を取り去る
が、ナイロン袋がなかなか取れずちりじりになってしまった。
反対側はスムーズにできた。
次にワイヤー交換
ホントはブラケットカバーは最後につけるのがやりやすいんだが
ブラケット外さずにカバーつけれるか分からなかったので。
とりあえず現状を撮っておく
フロントディレイラーはケーブルの通り道間違えないように
シフトケーブルが短い。
エンブレムをアウター受けにしてるせいもあるけど、屈曲が強い。
アジャスター付けるとさらに。
5600系の105がついてた頃だから、シフトケーブルは触覚仕様だったからかんけいなかったのかな。
交換はいつもの日泉ケーブルSP31とステンレスアウターケーシング
今回はちゃんとアウターキャップも交換するぞ!
ブレーキケーブルは長いので、フルアウターとかじゃなければ2台分くらいになるかも。
ケーブルグリスもつけて
完成。全体的にちょっと長くした。けど元に戻っただけだと思う。
結局4時間くらいかかってしまった。
整備が終わらないと場所がなくてローラーができない。
そして最近時間に余裕がないことに気づいた。
変速がなんで悪くなったのか分からずじまい。
リヤディレイラーのアウターケーブルの通り道が変わっていたけどそのせいかな?ケーブルが浮いて引っ張られてたとか?
STRAVA歴 36,128km
ブラケットカバー交換 28,960km/4年5ヶ月
アウターケーブル交換 22,512km/2年11ヶ月
ブレーキケーブル交換 14,781km/2年
シフターケーブル交換 6,510km/1年