練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE消耗部品交換。チェーン、ケーブル、BB

2021/02/25

 

onixの消耗品交換

・日泉ケーブル SP31 シフター、ブレーキ 1台分

・チェーン CH-HG601-11

f:id:taisakovic:20210225084950j:plain

・BB-R9100

f:id:taisakovic:20210218094415j:plain

野口商会 YC-307BB。HOLLOW TECH 、現行の37mm、41mmに対応してくれる便利ツール

f:id:taisakovic:20210225091027j:plain

 BB9100(39mm)用の裏がBBR60用(41mm)になっている。

f:id:taisakovic:20210225091047j:plain

40Nm指定になっているが、手では全く緩まず、上から踏んづけてようやく回る。

車のホイールナットくらいの硬さだった。

 

柄が薄いので手が痛い。踏んだんですけどね。

 

チェーンを外してクランク空回りさせると全然回らくなてひったまがった。

すすまないと思っていたのはこれか。

びふぉー

5時11時で引っかかってしまう😩


7年モノBB

 

あふたー


シマノ BB-R9100 交換後

 

シマノはシールドベアリングでカラカラクルクルってわけではない。

 

ケーブルは約7000kmでの交換。

全然ほつれていなかった (ほつれてからじゃ遅いが)。

f:id:taisakovic:20210225085024j:plain

日泉ケーブルは寿命もいいらしいがどのくらいもつのだろう?

 

ケーブルは目印をつけてから外して、グリスを塗るところ、ワイヤーを締める位置の目安に。

 

リヤのシフトケーブルは3段目にチェーンを合わせてケーブルを固定するとちょっと緩める方向だった。2,3段目にチェーン置いて留めるのがよさそう(忘備録)。

 

プーリーもお掃除してグリス塗って。

R7000のガイドプーリーって回転方向の指定がないことを初めて知った。

 

 

チェーンも交換。最初から伸びのメモリが0というわけではない。

f:id:taisakovic:20210225085042j:plain

次はちゃんと3000kmで換えよう。

 

お世話になった工具たち。買わなければよかったと思ったことは一度もない、が、置くところに困ってきた。特に年に何回も使わないであろうBB工具やエンド調整工具、スプロケットリムーバーはデカくて場所を取る。チェーンカッターも欲しいが、携帯ツールで事足りている。

f:id:taisakovic:20210225085100j:plain

調整したりなんだりで2,3時間かかってしまった。油まみれだし、それでいて納得できるクオリティでもない。好きだからやるけど。

 

本職とはいえ、自転車屋さんってすごいなって。

 

 

STRAVA歴 21,347km

 

・日泉ケーブル SP31 シフター、ブレーキ (6872km/8ヶ月)

・チェーン CH-HG601-11 (7731km/11ヶ月)

・BB-SM9000(7年)→BB-R9100